2年職場体験学習『ワクワクやず』

2年職場体験『ワクワクやず」 八頭町内59事業所で実施
  -
今後の生活や進路に生かそう-

    2年生全員が59事業所に分かれて6月23日(火)から26日(金)の4日間、職場体験学習に汗を流ました。何よりもまず安全に4日間やり通せたことに感謝します。保護者の皆様、4日間温かく見守っていだきありがとうございました。
 いろんな事業所を訪問してみてわかったことですが、各事業所のボランティアの方や職場の方々が本当にしく温かく支援してくださっていました。また、生徒たちも職場の方の中に入って交流している様子が見らました。仕事の苦しさや大切さに少しはふれたかなと思いますが、その過程の中で、生徒たちが人間関係の切さに気づき、積極的に対応している様子にすばらしいと感じさせられました。各ご家庭でも、事前に子どさんと通勤ルートを見て回られたりしていただいている様子がみられ感謝します。
 
 
 
 
 
    2年職場体験
  【生徒の感想を紹介します。】
○とても楽しく将来のためになった職場体験学習でした。皆さんが私たちに優しく教えてくださり、とても充実した4日間でもあり、私の短所を見つめ直せる4日間でもありました。今回の職場体験で私になかったものや必要な部分を見つけられたと思います。これからもたくさんの人との交流を大切にしていきたいです。

一番自分が困ったのは、問いかけられてすぐに対応しないと、その後、話しづらくなってしまうということでした。なので、自分が言いたいことを整理してすぐ返事することがとても大切であることがよくわかりました。

○希望していたところではなかったし、正直きちんとできるか不安だったけれど、いろいろなことを学ぶことができて良かったです。仕事をして大変だと思っている大人の気持ちが前よりわかるようになって良かったです。

○大人社会は厳しいけれど、その反面、楽しいこともたくさん見つけました。どんな時でも臨機応変に動いて次々と行動されており、すごいと思いました。また、お客さんへの対応など、丁寧語や笑顔を絶やさずに仕事をされていました。

○特に役場の企画課の人とコミュニケーションをとりながら作業が進んでいった。それと、ビデオ制作は企画課の数人の方々の協力もあったのでなんとかこなすことができました。将来、働くことで必要なのはコミュニケーションと協力の2つであることを学習しました。(学ぶことができました。)