八頭中の教育
3 学校経営の構想 -重点事項・校内プロジェクト-
(1)主体的に学ぶ -「授業づくりは、学校づくり」-
学習目標を明確に持ち、見通しを立てて学習に取り組んで知識を習得する。学ぶ過程で人と関わり、
知識を活用したり探究的に考えたりしながら、学習内容の質を高める。
○授業研究の充実
基礎・基本の定着、思考力・判断力の育成、目標の明確化と見通し、振り返り
○思考のためのツールの活用(ICT、思考ツール、ホワイトボード)
○全職員授業研究会(年3回)、グループ別授業研究会
○スクラム教育(小・中・高の連携)
【評価】授業内容がよくわかる
授業は楽しい
家で、自分で計画を立てて勉強をしている
授業では、はじめに目標が示され、最後に学習内容を振り返る活動をよく行っている
授業では、生徒の間で話し合う活動をよく行い、自分の考えを深めたり、広げたりすることができる
(2)心を磨く -「あいさつは心をつなぐ、そうじは心を磨く、聞くことは心を育む」-
人を大切にし、人との関わりの中で、自分のよさを発揮する。自分の心を前向きにコントロールでき、自らの力を
最大限に伸ばそうと努力を重ねる。
○全校道徳(校長講話、地域の実践家に学ぶ、心を磨く講演会)
○「八頭中生の主張2016」
~地域の中で、人を大切にして、生きる~
道徳の時間、総合的な学習の時間、部活動、ボランティア体験等の学びを通して考える
【評価】人の気持ちが分かる人間になりたい
自分には、よいところがあると思う
ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがある
友達と話し合うとき、友達の話や意見を最後まで聞くことができる
(3)学び舎を創る -「みんなで創る」-
新しい学校を自分たちで創っていこうとする意欲と実践力をもち、授業や部活動、学校行事などで集団としての
学び方やルール、学習環境等について自治的に考え実践し、みんなで成果を認め合う。
○生徒会の自治的な活動
学校行事等に新しいアイデアを生かしながら自主的に取り組む
学校生活の問題点を自ら改善し、更新する活動
○合唱を通した学級づくりと全校合唱
○目標をもち、自主的に心と体を鍛え合う部活動
【評価】学校に行くのは楽しい
みんなで協力して何かをやり遂げ、うれしかったことがある
人の役に立つ人間になりたいと思う
学校の規則を守っている
(4)生き方を考える -「志は、気の帥(すい)なり」-
地域の中でいろいろな人と関わり、八頭町の未来についてよりよい姿を考えながら、
これからの自分の生き方を探究し、未来の自分を描く。
○探究的な学びの過程を大切にした学習 ~総合的な学習の時間~
・地域とつながり、未来の町の在り方を考え、町とかかわりながら生きる自分の姿を描くことができる。
・地域で行う探究活動
1年:地域探究-町に関心を持つ
2年:職場体験-働く人から学ぶ
3年:未来の町と自分を描く
【評価】将来の夢や目標を持っている
今住んでいる地域の行事に参加している
地域や社会をよくするために何をすべきかを考えることがある
自分で課題を立てて情報を集め、整理し、調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいる