昨年に続き、快挙です!
2019年11月13日 10時24分~鳥取県中学校優勝弁論大会~
土井純奈さん、特別優秀賞を受賞!
昨日開催された『第48回鳥取県中学校優勝弁論大会(鳥取敬愛高校主催)』で、本校から出場した3年生の土井純奈さんが、見事に特別優秀賞(鳥取家政学園理事長賞)を獲得しました。
この大会は、鳥取県東部地区の全ての中学校から代表の生徒一人ずつが参加して行われる大会です。最優秀賞に次いで「特別優秀賞」として3つの賞(新日本海新聞社賞・日本海テレビ放送賞・鳥取家政学園理事長賞)があるのですが、土井さんが見事、そのうちの一つの賞に輝きました。昨年の大会でも3年生の山根大樹くんが新日本海新聞社賞を受賞していますから、八頭中生の「特別優秀賞」獲得は、2年連続になります。
土井さんは『大切に生きよう・今』という演題で、国語の学習で学んだ広島の原爆投下の話をもとに、身近な人の死や最近の度重なる自然災害から命の大切さについて考えたことを、堂々とした語り口で発表しました。
八頭中学校の生徒達がスポーツ面だけでなく文化面でも一生懸命に頑張り、しっかりとした力を付けていることを示してくれた、嬉しい受賞となりました。
土井さん、おめでとう!!!
※右側は、昨年のカップを返還して戴いたレプリカです。