U15ホッケー日本代表に2名の生徒が選ばれました
2019年11月21日 16時47分 毎年この時期に行われる15歳以下のホッケー日本代表チームのオーストラリア遠征に、今年も八頭中学校から2名の生徒が選ばれ、参加することになりました。代表選考会を経て日本代表に選ばれたのは、いずれも3年生で男子の山中くんと女子の小村さんです。今月24日に日本を出発し、28日から12月1日まで開催される世界大会に出場し、3日に帰国する予定です。その間、ホッケー強豪国のオーストラリアで海外チームとの練習や試合に臨みます。
正式な名称は「2019 Uー15 ジュニアユースホッケーチーム オーストラリア遠征」といいます。今日の日本海新聞に紹介されていましたので、ここにも記事を貼っておきます。新聞では「16歳以下」となっていますが、これは誤りで「15歳以下」が正しいようです。
今後、遠征中の選手達の様子は、日本ホッケー協会のホームページにアップされていきますので、追ってここでも紹介していきたいと思います。
日本代表には、昨年は3名、一昨年も2名の選手が八頭中から選ばれて参加しています。そして、選手以外に八頭中からは、毎年、参加者がもう一人・・・。そうです、今年も女子チームの監督は、八頭中学校の道端先生です。道端先生はもう10年近くU-15女子日本代表チームの監督を務めているのです。
選手達のユニフォームやジャージは、フル代表のものと全く同じ。しっかりと「JAPAN」の文字と日の丸が刻まれています。めちゃめちゃカッコいいです。八頭中生、今年も世界を股にかけて大活躍です!!!。
山中くん、小村さん、(道端先生も)、頑張ってこいよぉ~!!!。