秋季大会&東部駅伝の壮行会を行いました
2020年9月30日 18時05分 本日放課後、体育館に於いて、明日から開催される『東部地区中学校秋季大会(新人戦)』と20日に開催される『東部地区中学校駅伝競走大会』の壮行会を行いました。中学校の運動部の大会で、中学校体育連盟主催の公式戦は6月の総合体育大会と今回の秋季大会との2つの大会しかないのですが、秋季大会は2年生中心の新チームを結成して初めての大会になります。そうした意味で、一般的には『新人戦』と呼ばれる大会です。
いつもの壮行会では、各チームの登録メンバー全員がステージ上に上がるのですが、今日は「密」を避けるために、各部のキャプテンのみの登壇となりました。壮行会の中でキャプテンが大会に臨む抱負を述べたのですが、どの部のキャプテンも本当にしっかりとした話をしてくれて、聞いていて胸が熱くなりました。ほとんどの部のキャプテンが「“勝つ資格のあるチーム”を目指してチームづくりをしてきた」と話してくれました。私からのメッセージをチームづくりの柱としてくれていることを本当に嬉しく思いました。
また、今日の壮行会は、3年生の応援団員にとっては最後の壮行会になりました。私も激励のことばの前に3年生団員への感謝のことばを述べさせてもらいました。本校の応援団は、自主参加であるにもかかわらず、全校生徒の5人に1人が入団するスゴイ応援団です。応援団の気迫の込もった応援を受けて、きっと大会では大活躍をしてくれることでしょう。
今回の大会は、新型コロナ感染症の感染予防のため、保護者の方に一切観覧をしていただくことの出来ない無観客での開催としています。本当に申し訳ない思いでいっぱいですが、どうかご理解のほど、よろしくお願いします。