トピックス

【緊急連絡】臨時休業(7月8日)

2021年7月8日 00時47分

本日(7月8日)は、大雨の影響でJR山陰線・伯備線・境線が運転取り止めとなりました。また、土砂災害等の危険が予想されるため、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、安全を確保して、自学自習を行なってください。

【緊急連絡】臨時休業(7月7日)

2021年7月7日 06時56分

本日は、大雨による交通機関の乱れが生じているため、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、気象状況に留意して、安全な行動を取ってください。

【事務部】2学期のJR学期定期申し込みについて

2021年7月6日 12時48分

2学期の学期定期を希望する生徒は7月16日(金)までに事務室で申し込んでください。
販売日:8月23日(月)始業式の放課後予定
期 間:8月23日(月)~12月17日(金)
販売当日現金を持参しなかった場合は、購入できませんので、ご注意下さい。
2学期からのJR学期定期乗車券購入について .pdf

【野外活動】カヌー実習

2021年7月2日 14時14分

7月2日(金)大山赤松の池で、2年次生「スポーツⅤ」の選択生19名がカヌー実習を行いました。大山青年の家の指導員の方から基礎を学び、実際にカヌーを漕いで操作技術を身につけました。スポーツⅤの野外活動実習では、今後、ゴルフやスキーに取り組みます。動画はFacebookページを御覧ください。


【社会人講話】1年次生「産業社会と人間」

2021年7月1日 14時52分

1年次生 「産業社会と人間」社会人講話
「君も融資課長だ!~融資稟議書を書いてみよう」

 7月1日(木)1年次生「産業社会と人間」の授業で、社会人講話がありました。
 講師に日本政策金融公庫米子支店支店長の森本雄一さん、同じく総括課長兼融資課長の谷口勝秀さんをお招きし、最初に、創業やそのための融資についてのお話を聴きました。
 その後、実際の融資申し込み例を題材として、自分たちなら融資をするか否か、賛成派と反対派に分かれて意見交換をしました。
 融資を可能にするには、申込者や決裁者にどのような提案をしていくとよいか、という踏み込んだ内容も学習することができました。
 融資に限らず、他の場面でも今日学んだことが活かせることに多くの生徒が気づくことができました。
 蒸し暑い体育館でしたが、有意義な学びの場となりました。

<融資に関する講義>
  

<渡された融資申込に対して、融資するか否かを考える>
  

<なぜそのように判断したのか、理由を語る生徒>
   

<生徒代表謝辞>
  

【生徒会活動】はるかのひまわり絆プロジェクト 種播き

2021年7月1日 14時47分

「はるかのひまわり絆プロジェクト」再始動!

 昨年度、西部地区高等学校活動引継として、本校が取り組んだ「はるかのひまわり絆プロジェクト」で採れた種を今年度もPTA、生徒会執行部で播種することとなりました。
 6月30日(水)放課後、生徒会執行部員が播種を行いました。
 7月中旬には、プランターに定植する予定です。
 昨年度からの活動で得られた絆は、これからも本校で引き継がれていきます。

<竹内教頭先生から、播種の仕方の説明>
  
<土をポットに入れ、種を播きます>
  

【授業】「発展日本史」で弥生土器を製作

2021年7月1日 09時58分

 弥生土器の制作

 6月30日(水)に、3年次生の授業『発展日本史』選択者15名で、古代日本のものづくりについて体験的に学ぶことを目的とし、土器づくりを行いました。
 講師として、むきばんだ史跡公園より、調査活用担当係長の河合章行さんと、渡辺和香子さんを招いて、土器づくりの指導をしていただきました。
 生徒たちは、当時の土器づくりの手順に沿って、その特徴を踏まえながら、古代日本のものづくりについて学習を深めることができました。

    

 

【3年探究学習】RESAS出前講座

2021年6月17日 10時41分

6月15日(火)6・7限
 3年次生の「総合的な探究の時間」の授業で、中国経済産業局総務企画部の神田昌幸さんを講師とし、RESAS出前講座をオンラインで行いました。
 RESAS(リーサス)とは、地域経済分析システムを略したもので、内閣官房および経済産業省が、産業構造や人口動態、人の流れなどに関する官民のビッグデータを集約・可視化した、インターネットで誰もが閲覧や利用できるシステムのことです。
 講演では、神田さんからクイズを交えてのRESASの具体的な活用法を教わり、その後、生徒全員がパソコンやタブレットを使用してRESASを実際に操作しました。
 今後は、RESASを活用し、新商都よなごの活性化に向けた研究を進めていきます。
   
 ●RESASの活用方法の講義風景           ●RESASを一人ひとり操作をして活用する





【探究学習】3年次総合的な探究の時間 KJ法

2021年6月3日 17時55分

6月1日(火)3年次生の探究学習でKJ法の演習をしました。

 はじめに、ゲストティーチャーの「キミトデザインスタジオ」吉田輝子さんより、KJ法についての講演をしていただきました。
 その後、各研究グループに分かれ、5月25日(火)に行ったフィールドワークで集めた情報を、付箋を使ってまとめ、模造紙に貼り付けていく作業を行い、断片的なデータを統合して、創造的なアイディアを生み出し、問題の解決の糸口を探っていく活動を行いました。
 今後は、課題を更に深掘りし、それぞれの地域を活性化していく提言を考えていく学習に取り組みます。

キミトデザインスタジオ 吉田輝子 さんの講演の様子


付箋を使ってのデータの整理の様子


【探究学習】3年次総合的な探究の時間 フィールドワーク

2021年5月31日 14時42分

5月25日()
 3年次生が「総合的な探究の時間」の授業で、フィールドワークに出かけました。各クラスが6名前後のグループに分かれ、米子市中心市街地及び駅南の7つのエリアに出かけ、新商都米子まちづくり2021にかかる提案ができるように市街地の特徴や課題を
発見していく活動をしました。各エリアには、米子まちなか観光案内所、米子市都市創造課よりゲストティーチャーをお招きし、指導助言をしていただきながら、学習をしました。

次週は、フィールドワークで見つけたお宝や課題を、各クループがKJ法によって集約や情報整理をする学習をします。その後、「問い→仮説→検証」の手順で、新しいまちづくりの提案をしていく予定です。