【部活動】中国高校弓道選手権大会県予選会の結果
2021年4月28日 15時39分25日(日)〔男子〕
<結果>
男子 個人戦 新田(8射6中)予選通過、決勝敗退
大会名 第68回中国高等学校卓球選手権 鳥取県予選会
期 日 令和3年4月24日(土)・25日(日)
会 場 米子市民体育館
大会名 県高等学校バレーボール選手権大会
期 日 令和3年4月16日から18日
会 場 中山農業者トレーニングセンター・淀江体育館
リーグ戦
米子 ②ー0 青谷
米子 0-2 米子南
※リーグ2位でトーナメント戦へ
トーナメント戦
1回戦 米子 0-2 鳥取城北
3月20日(土)に米子市の「まちワーク米子」で令和2年度青少年赤十字スタディー・プログラム(全国研修会・Web版)が行われました。
各都道府県の青少年赤十字(JRC)の代表メンバー200名が参加して、全国研修会がオンラインで行われました。本校のJRC部員3名も日本赤十字社鳥取県支部として、他校JRCメンバー3名と共に参加しました。
赤十字の原則である「人道~いかなる状況下でも人のいのち、尊厳を守る」ことの大切さを再確認したり、コロナ禍の中でJRC活動をしていく上での悩みや問題を解決するためにメンバー同士で話し合ったりしました。
本校のJRCでは、今年度、コロナ感染予防のため、手作りマスクを作成して寄付したり公民館へポスター掲示をお願いしたりしてきました。そのような活動を全国のJRCメンバーに紹介したり、新たな活動のアイデアを教えていただいたりしました。
鳥取県の他校JRCメンバーとも協力し、新たな活動にも挑戦してみたいと部員は話しています。
今後も地域の皆様と繋がりながら、活動をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
期日:令和3年1月29日(金)、2月5日(金)放課後(写真撮影日)
場所:本校記念館2階・茶室
20数年にわたり本校茶道部でお稽古いただきました、表千家の衣笠先生が、今年度をもって御退職となられます。先生にお世話になった多くの先輩方にご報告を兼ねて、HPに掲載させていただきます。
毎週金曜日のお稽古に加え、地域の施設や学校祭でのお点前、三校合同研修会で他校生同士が交流し研鑽するのが例年の活動でしたが、コロナ禍により今年度は校内での学校祭のみとなりました。
ただ、日々のお稽古は内容に密度が有り、茶道具の素材や形の違い、茶花やお菓子に様々な意味があり、所作も含めて部員は多くを学んでいます。
現在部員は2名ですが、まだ数名募集中です。来年度はどのような活動になるか未知数ですが、どうぞ本校茶道部を今後ともよろしくお願いいたします。
お稽古の準備 お茶室、軸は「一期一会」花は椿とネコヤナギ
お菓子「姫水仙」をいただく 所作の指導
最終日、山口校長先生揮毫の額を手に(中央:衣笠先生)
2月7日(日)に鳥取県立武道館で、令和2年度国体強化弓道大会兼第13回進藤康文杯が行われました。
国体県予選に参加した8校男女各12チームが大会に参加しました。1団体5名で、予選リーグに勝ち残った8チームが決勝トーナメントに進出しました。
本校は予選を女子7位、男子1位で通過し、決勝トーナメントでは女子は1回戦で敗退、男子は決勝戦まで持ち込みましたが残念ながら敗退し、2位入賞となりました。
女子は1年生が多い中、男子は限られた人数の中で善戦しました。今後の活躍が期待されます。
1月16日(土)に倉吉農業高校で新人バレーボール大会県大会が行われました。
1回戦
米子 2ー0 鳥取西
2回戦
米子 0ー2 鳥取城北
敗者復活戦
米子 0ー2 八頭