米子高校オリジナルパノラマ

新着情報

トピックス

【授業】「発展日本史」で弥生土器を製作

2021年7月1日 09時58分

 弥生土器の制作

 6月30日(水)に、3年次生の授業『発展日本史』選択者15名で、古代日本のものづくりについて体験的に学ぶことを目的とし、土器づくりを行いました。
 講師として、むきばんだ史跡公園より、調査活用担当係長の河合章行さんと、渡辺和香子さんを招いて、土器づくりの指導をしていただきました。
 生徒たちは、当時の土器づくりの手順に沿って、その特徴を踏まえながら、古代日本のものづくりについて学習を深めることができました。

    

 

【3年探究学習】RESAS出前講座

2021年6月17日 10時41分

6月15日(火)6・7限
 3年次生の「総合的な探究の時間」の授業で、中国経済産業局総務企画部の神田昌幸さんを講師とし、RESAS出前講座をオンラインで行いました。
 RESAS(リーサス)とは、地域経済分析システムを略したもので、内閣官房および経済産業省が、産業構造や人口動態、人の流れなどに関する官民のビッグデータを集約・可視化した、インターネットで誰もが閲覧や利用できるシステムのことです。
 講演では、神田さんからクイズを交えてのRESASの具体的な活用法を教わり、その後、生徒全員がパソコンやタブレットを使用してRESASを実際に操作しました。
 今後は、RESASを活用し、新商都よなごの活性化に向けた研究を進めていきます。
   
 ●RESASの活用方法の講義風景           ●RESASを一人ひとり操作をして活用する





【探究学習】3年次総合的な探究の時間 KJ法

2021年6月3日 17時55分

6月1日(火)3年次生の探究学習でKJ法の演習をしました。

 はじめに、ゲストティーチャーの「キミトデザインスタジオ」吉田輝子さんより、KJ法についての講演をしていただきました。
 その後、各研究グループに分かれ、5月25日(火)に行ったフィールドワークで集めた情報を、付箋を使ってまとめ、模造紙に貼り付けていく作業を行い、断片的なデータを統合して、創造的なアイディアを生み出し、問題の解決の糸口を探っていく活動を行いました。
 今後は、課題を更に深掘りし、それぞれの地域を活性化していく提言を考えていく学習に取り組みます。

キミトデザインスタジオ 吉田輝子 さんの講演の様子


付箋を使ってのデータの整理の様子


【探究学習】3年次総合的な探究の時間 フィールドワーク

2021年5月31日 14時42分

5月25日()
 3年次生が「総合的な探究の時間」の授業で、フィールドワークに出かけました。各クラスが6名前後のグループに分かれ、米子市中心市街地及び駅南の7つのエリアに出かけ、新商都米子まちづくり2021にかかる提案ができるように市街地の特徴や課題を
発見していく活動をしました。各エリアには、米子まちなか観光案内所、米子市都市創造課よりゲストティーチャーをお招きし、指導助言をしていただきながら、学習をしました。

次週は、フィールドワークで見つけたお宝や課題を、各クループがKJ法によって集約や情報整理をする学習をします。その後、「問い→仮説→検証」の手順で、新しいまちづくりの提案をしていく予定です。

【生徒会】生徒総会・壮行会が開催されました

2021年5月28日 09時35分

5月26日()に生徒総会と壮行会が、第一体育館と各教室へのリモート配信で行われました。

生徒総会では、前期の執行部員紹介や、活動計画・予算計画などの提案があり、生徒からの承認を得ました。

壮行会では、高校総体や文化部の大会の日程、会場、目標などを各部の代表者が発表しました。その後、校長先生と生徒会長から激励のメッセージを受け取り、出場者の代表者が感謝の5気持ちと意気込みを伝えました。

出場するみなさんは、ベストを尽くして頑張ってきてください。

   

    



【地域連携】尚徳地区あいさつ道路看板制作協力(美術・漫研部)

2021年4月24日 18時02分

 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)でもお世話になっている尚徳公民館さんから制作依頼をいただき、本校美術部・漫画研究部の生徒が、「あいさつ道路」の看板の図案を作成しました。このほど完成して、尚徳小学校の道路フェンスに設置されましたのでお知らせします。
 「おはようと あいさつ道路 夢いっぱい」「あいさつで かわす笑顔があたたかい」

【学校】校長室ご挨拶(令和3年度)

2021年4月24日 17時46分

校長室ごあいさつ(R3).pdf

令和6年度中学生高校体験入学について

令和6年度中学生高校体験入学については、無事に令和6年7月29日(月)、30日(火)に終わりました。多くの中学生と保護者の方が来校され、感謝しています。ありがとうございました。