お知らせ

令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について

以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。

1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

2採用人数 1名

3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着

4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで

R7募集要項(事務補助SSH).pdf

採用試験申込書.pdf

      

日誌

ダンス部の活動

2019年7月8日 10時32分

7月7日(日)に、ワシントンホテルで行われた「皆生ライフセービングクラブ20周年記念式」で、オープニングのダンスを踊らせていただきました。




100名を越えるお客様の前で、緊張はありましたが、最後は温かい拍手をいただきありがとうございました。ダンス部は、今後も地域のイベントなどに積極的に参加していきたいと思っています。

米子東高等学校PTA進路情報セミナー

2019年7月3日 13時47分

7月1日(月)進路情報セミナーが保護者対象に米子コンベンションセンターで開催されました。403名の保護者の参加があり、会場は熱気に包まれました。
 

 第1部では、勝田ヶ丘志学館国語担当、国語専門塾主宰の長谷剛先生を講師にお迎えし、『子どもと成長する受験』のタイトルで講演会が開催されました。

親の声かけ一つで子どもの勉強に向かう姿勢が変わる、言葉での対話の大切さについて学びました。ペアワークでは、童心に返り、笑い声が会場に響いていました。

 
第2部では、1・2年生保護者対象にベネッセコーポレーションの野村真吾氏を講師にお迎えし、『「入試改革」の情報整理』のタイトルで新入試の変更点について講演いただきました。

 
また、3年生保護者対象に15の学部系統別に分かれて、ディスカッション形式で「入試の動向、対策」について、分科会を行いました。

運営にあたられたPTAの皆様、御協力ありがとうございました。

国家公務員派遣講演会

2019年7月1日 10時23分

令和元年6月28日(金)、本校の卒業生(103期)である文部科学省 重親龍志さんを講師にお迎えし、国家公務員派遣講演会が米子東高校第1体育館にて開かれました。

「未来を拓く仕事~国家公務員の仕事~」の演題で全校生徒を対象に講演会を実施しました。 
 

重親さんは講演のなかで、大学卒業のときに何を大切にして就職をしたか、国家公務員の責任の大きい仕事にどのような考え方で向かっているかを伝えていただきました。そして、次の3点を強調されました。
  1 自らの頭で考える
 2 「何になりたいか」ではなく「何をやりたいか」を大切にする
 3  自身が置かれている環境を当たり前と思わず、能力を高め、社会に還元する

 

高校時代、大学時代そして国家公務員としての9年間についての講演内容は、生徒にとって、未来を切り拓いていくヒントになったと思います。

PTA人権教育推進委員会研修会

2019年6月29日 18時01分

6月27日(木)、本校PTA人権教育推進委員の研修会が本校にて開かれました。

米子市人権政策課の新井良穂さんを講師にお招きして、「『ふつう』って何だろう?」というテーマでワークショップ形式で行われました。
 

 
12月17日(火)には、島根大学の岩宮恵子先生をお招きしての研修会を予定しています。詳細は追って連絡いたします。

校内探訪

2019年6月26日 18時11分

今年度で米東だよりが100号を迎えることを記念し、米東だより担当のPTA総務部が校内探訪ツアーを企画し、PTA評議員向けに実施されました。
 

 

校内、例えば応接室や進路指導室、図書室や勝田山、同窓会館(志学館)などを田中宏校長の案内により、沿革や歴史を含め探訪されました。
 

 

 
新校舎の構想に教頭時代から関わってきた田中校長の解説で校内をご案内し、米東を知っていただく良い機会になりました。

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

2019年6月26日 16時55分

6月25日(火)、本校硬式野球部は米子市の保育園と学童保育施設を訪問し、野球交流会を行いました。
 
こちらは、学童保育施設の様子です。

 

天候にも恵まれ、みんな元気いっぱい遊んでくれました!!
 
こちらは、保育施設の様子です。

 

園児のみんなの笑顔が溢れていました。
 
子どもたちと交流しながら、野球部員も元気をもらいました。
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

鳥取県高校総合体育大会水泳競技大会

2019年6月21日 14時34分

本校水泳部は、今月に行われた、鳥取県高等学校総合体育大会水泳競技大会の結果報告を行いました。
 

 
男子個人200M背泳ぎでは、大会新記録で優勝男子個人100M背泳ぎでも優勝男子個人100Mバタフライ優勝男子団体メドレーリレー優勝など、男子・女子ともに好成績を収めました。
 

 
中国大会にむけて、
「県総体では大会新記録を出すことができたので、中国ではインターハイ標準記録を突破し、インターハイで決勝進出を目指したい」
と、今大会で大会新記録をたたき出した柳さんが決意を述べてくれました。
インターハイでの活躍に期待しています。

鳥取県陸上競技選手権大会(陸上部)

2019年6月21日 13時11分

本校陸上部代表生徒は、先月に行われた、鳥取県陸上競技選手権大会兼第74回国民体育大会選手選考会の結果報告を行いました。
 

 
3年生の小笹 亘輝 さんがやり投げで3位に入賞、その後の中国大会で6位に入り全国大会の出場権を獲得しました。
 

小笹さんは、
「1年生のときから目標にしていた60M以上を投げ、決勝進出を目指します」

と決意を述べてくれました。
全国大会で目標達成できることを祈っています。