奨学金について

各種修学支援制度の概要について(鳥取県)

修学支援制度の概要(高校在学時・大学進学時)について、鳥取県教育委員会事務局育英奨学室に掲載されています。
詳細については、担当する各機関へお問い合わせください。

こちらからご覧ください。

保育士を目指す方が活用可能な修学資金制度について

保育士を目指す方が活用可能な修学支援金制度の概要について、鳥取県子育て・人材局子育て王国課に掲載されています。

詳細については、担当する各機関へお問い合わせください。

こちらからご覧ください。

奨学金情報

鳥取県ひとり親家庭等高等教育進学支援資金給付希望者の募集について

2023年10月20日 14時00分

鳥取県社会福祉協議会ホームページ
 応募資格 

次のアからウのすべての要件を満たしている方が対象です。

ア 3月末現在において鳥取県内に在住し、学校教育法第50条に規定する高等学校または第126条に規定する高等専修学校の生徒であって、学校教育法第87条に規定する大学、同法第108条に規定する短大、同法第126条第2項に規定する専門学校への進学を予定している方
イ 市町村民税の所得割が非課税世帯のひとり親家庭の子、または児童養護施設に措置または里親に委託された子
ウ 学業成績が優秀で他の模範となる高校生(学校長の推薦が必要です。)

 募集人数・奨学金額・給付期間 

 人数:10名以内  給付金額:100,000円(返済不要)

 提出書類 

 ・給付金交付申請書(様式第1号)
 ・市町村長が発行する主たる生計維持者の課税証明書
  (市町村民税の所得割が非課税のひとり親家庭の世帯のみ)
 ・児童相談所長が作成した世帯状況等調書(様式第4号)
  (児童養護施設の施設長及び里親のみ)

 提出期限・提出先 

 提出期限:令和5年11月30日(木)
 提出先:鳥取県立米子東高等学校 事務室