スクラップに登録します。
図書館
 

利用ご案内

◎開館時間 8:40~18:50(テスト期間中や長期休業中は別途定める)
◎貸出冊数 1人5冊以内(英語多読は別扱いで5冊まで)
◎貸出期限 2週間
◎鳥取県立図書館の本を、本校図書館を窓口に借りることができます。

館内の様子

・カウンター付近 
予約・リクエストもこちらで受け付けます。
  
 
・利用の様子


授業でのグループ学習にも対応します

部活動での利用もあります。
  

 


日誌

ESS ハロウィーンの展示作成

2023年10月27日 14時18分
今日の出来事

10月31日のハロウィーンにちなんで、ESSの生徒が、ALTのNathan先生、Matt先生と一緒に展示物を作成し図書館に展示しました。

ESSはEnglish Speaking Societyの略で、主に英語に関する活動を行う部活です。

 展示物

今回の展示では、日本にも浸透しているハロウィーンについて、英語圏での楽しみ方について調べたことを、英語で紹介しています。よく知られているハロウィーンのコスチュームや「トリック オア トリート」を始め、Apple Bobbingというりんごを用いた遊びや、Jack O' Lanternの歴史についても盛り込みました。

集合写真

生徒の皆さんがハロウィーン気分を味わい、海外の文化に触れる一端となればうれしいです。

秋の展示紹介

2023年10月2日 13時49分
今日の出来事

令和5年9月20日(水)図書館内を秋の展示に変更しました。約1ヵ月程度展示する予定です。

Tickets-to-the-World-Library「JICA教師海外研修プログラム発表会」関連展示

図書1

発表者の地歴公民科 藤原孝夫先生より資料をお借りしました。

図書委員によるテーマ展示

図書2

力作のPOPが目を引きます。人気のコーナーとなっています。

柏葉祭で実施したビブリオバトルで紹介された本(一部)

図書3

ビブリオバトル1位は、2年生 遠藤煌介さんが紹介した「その本は」(又吉直樹・ヨシタケシンスケ著 ポプラ社刊)です。遠藤さんは12月に開催される鳥取県大会に参加する予定です。

図書委員会活動

2023年5月28日 15時00分
今日の出来事

令和5年度の図書委員会活動が始まりました。

図書館入り口に、図書委員が選んだ新聞記事を掲示しています。

図書委員新聞

図書館内での展示にも一工夫しています。展示のテーマ決定、本選び、展示もすべて、図書委員がしています。

晴れの日

その日の天候によって掲示を変えるアイデアも出してくれ、晴れの日、雨の日、曇りの日の掲示も作ってくれました。

雨の日

図書館で良い本との出会いがあるよう、図書委員も願っています。

「家庭基礎」絵本読み聞かせ授業

2023年5月28日 14時51分
今日の出来事

令和5年5月22日(月)から、1年次生家庭基礎の授業で、絵本の読み聞かせ授業が行われました。先生の読み聞かせ実演の後、生徒は各班に分かれて、お互いに読み聞かせを行いました。

読み聞かせ1

聴衆役の生徒は真剣な表情で、同級生の読み聞かせに耳を傾けていました。活気ある中にも、始終温かい雰囲気の中、懐かしい絵本の世界を体感できた授業でした。

令和5年度 図書館オリエンテーション

2023年4月17日 14時09分
今日の出来事

令和5年4月13日(木)・14日(金)の「課題探究基礎」の授業で、1年次生を対象に図書館オリエンテーションを行いました。

各自のクロームブックで蔵書を検索したり、配架場所を探したりしました。生徒の中にはすでに図書館を使いこなしている人もおり、頼もしく感じました。

図書2

図書1

図書館では、読みたい本をリクエストすることもできます。

積極的に図書館を利用し、高校3年間でたくさんの本を読んでくれることを期待しています。