台湾陽明高級中学との国際交流

2023年度 台湾陽明高級中学交流

台湾陽明高級中学来校

2023年11月24日 16時40分

令和5年11月14日(火)、台湾桃園市立陽明高級中学より、林 裕豐校長先生をはじめとする36名の訪問団が来校され、4年ぶりに対面での国際交流を行いました。

陽明・校長挨拶

歓迎式典では両校校長の挨拶ののち、本校生徒会長 西谷悠花さんが歓迎の挨拶をし、陽明の生徒代表 黄さんが日本語で「教科書には載っていないさまざまな文化や価値観を理解し合い、今後も長く続く友情を育みたい」と挨拶しました。

陽明・黄さん挨拶

記念品の交換では、本校からは日本人形が、陽明からは額縁とトロフィー、さらに陽明の生徒たちが来校してから描いた両校校長と、両校生徒会長のイラストも贈られました。

陽明・記念品2

陽明・記念品1

陽明・記念品3

陽明・記念品改

続いて、陽明の学校紹介が英語で行われ、来校生徒全員での校歌とダンスが披露されました。

陽明・演技披露

本校からは、合唱部・吹奏楽部・弦楽部が歓迎演奏を、應援團が歓迎演技を披露しました。

陽明・合唱

陽明・吹奏楽改

陽明・弦楽部

陽明・應援團

式典後は、書道部・華道部・茶道部での体験交流を行いました。陽明の生徒たちは、各部の部員とホームステイ先の生徒と共に、日本文化の一端を体験しながら交流を深めました。

陽明・体験書道

陽明・体験華道

陽明・体験茶道

その後は、ホームステイ先の各家庭に分かれて日本での生活を経験するとともに、生徒同士の交流を深めることができました。

陽明の生徒たちは「いろいろな経験ができて楽しかった」「ホストファミリーが親切で温かく接してくれて、思い出深い時間になった」などと話してくれました。

陽明・見送り1

また、ホームステイを受け入れてくれた生徒たちも「上手く英語が話せなくても、いろんな方法でコミュニケーションできた。大事なのは心だと思った」「生活習慣の違いを感じた。『わかってくれるだろう』ではなく、言葉で確認することが大事だと思った。楽しく貴重な体験だった」と話してくれ、名残を惜しみながら見送りました。

陽明・見送り

12月には本校生徒が台湾を訪問します。さらに充実した異文化交流になることを期待しています。

2022年度 台湾陽明高級中学交流

台湾陽明高級中学との交流

2022年2月8日 16時50分

令和3年12月18日(土)、姉妹校である台湾桃園市立陽明高級中等学校とのオンライン交流会が開催されました。

台湾の生徒20名と本校の生徒20名の生徒が、英語で討論を行いました。

討論のテーマは「健康的で持続可能な食事とは何か」。SDGs目標No.13「気候変動に具体的な対策を」に基づき、事前に調べてきたことを発表し合い、より良いあり方を求めて話し合いました。

テーマに沿って話が深まる中、話題はお互いの学校生活やライフスタイルのことにも及び、相互理解が深まりました。本校から参加した生徒は、事前研修会で基礎的な中国語を学習して臨んでおり、覚え立ての中国語でコミュニケーションをとる姿も見られました。

交流会の後、参加生徒は「ますます外国語学習への意欲が湧いた」、「これからも台湾の友人と連絡を取り合っていきたい」など、交流を心から楽しんだ様子で話していました。

今回築いた関係性を大切に、この経験を将来に生かしていってほしいと思います。

2019年度 台湾陽明高級中学交流

4月16日(火)、桃園市立陽明高級中学との交流が本校にて行われました。
 
陽明高級中学とは、平成26年2月に姉妹協定を結びました。平成20年から交流があり、今年度は11年目です。
 
交流の様子は、以下の記事をご覧ください。

 
陽明高級中学との国際交流
 
 

2018年度 台湾国立陽明高級中学交流

12月22日(土)~26日(水)、本校代表生徒・教員は台湾陽明高級中学を訪問しました。
 
訪問の詳細を掲載しておりますので、以下の記事をご覧ください。
 
陽明高級中学交流1日目
陽明高級中学交流3日目
陽明高級中学交流4日目

2017年度 台湾国立陽明高級中学来校

2017年4月25日(火)、本校で台湾陽明高級中学との国際交流が行われました。

陽明高級中学とは、平成26年2月に姉妹協定を結びました。8年間の交流があり、今回は9回目です。
 
 
 
 



詳細は、以下の記事をご覧ください。

「台湾陽明高級中学来校 2017」