「とんがれ米東」とは?

「とんがれ米東(べいとう)」の由来

「とんがれ米東」開設

 2001年、Webサイト「とんがれ米東」は、柏葉祭の連絡と広報のために柏葉祭実行委員会によって開設された。サイトの管理には、地元のWeb開発会社JAPROの「サイトメーカー」を利用し、関係者は専門的な知識がなくてもブラウザを通して記事を書き込むことができた。当初、データは中海テレビ放送のサーバ(CHUKAI TV WEB)に置かれていた。

第53回柏葉祭 平成13年(2001年)開催 スローガン「轟~時は来たりっ!」

名称の由来

 「とんがれ米東」開設当時の生徒会長が、様々な場面で「とんがる・とんがれ」という表現を使っていた。2001年12月発行の「米東だより」にも、柏葉祭実行副委員長の「とがった生徒会長を筆頭に~」という表現がある。生徒会長は、米東生に対し「目立つ、光る、自己主張する」という気質をもっと磨こうと訴えていたようようである。 
 

アイコン

 この図案は、第53回柏葉祭のパンフレットの1ページに中表紙として使用されたものである。当初から、Webサイトのトップページには、「894ers」と書かれたスカーフをなびかせサーフィンをする少年と「894festival!」の文字が、掲載されていた。
 
 

公式Webサイトへ

 第53回柏葉祭終了後、「とんがれ米東」は、公式Webサイトとして運用されるようになった。「とんがれ米東」あるいは「とんがれ」というフレーズは、米子東高校公式Webサイトの代名詞として親しまれてきた。