3年生・広告と販売促進「鳥取県のSWOT分析による活性化案を考えよう」

2021年11月8日 10時50分

 3年生のマーケティング分野の授業「広告と販売促進」で、鳥取県のSWOT分析による活性化案を考え、

個人・班で調べたことを発表しました。
 SWOTとは、強みと弱み・機会と脅威の4つの軸から現状を分析する手法です。鳥取県の持つ強みと弱み

について、さらにそれが内部的な環境によるもの(機会)と、外部環境からもたらされるもの(他県や日本

全体の影響=脅威)について考えました。
 今日は、そのSWOT分析によって考察した鳥取県の活性化案として、オズボーンの9つの解決策(転用・

応用・変更・拡大・縮小・代用・置換・逆転・結合)について、個人・班で調べたことを発表しました。
 どの班も9つすべてが埋まり、各個人の発想力・想像力が結集しての発表となりました。この発表を通して、

鳥取県の良さや課題解決に向けて、どのような取り組みが必要かを学習しました。