テーブルコーディネート講習会・展示

2015年3月5日 17時13分
家庭学科

3月3日(火)
 生活文化科環境文化コース2年生17名がテーブルコーディネート展示を行いました。
 それに先だち、先月17日にはホテルハーベストイン米子の料飲部の接客・サービスのプロでいらっしゃる富田克明さんにテーブルコーディネートやそのための器具についての講義やテーブルクロスの敷き方、カトラリー(フォーク・ナイフなど)の置き方などのテーブルセッテイング実習の講習会をしていただきました。



<生徒の感想から>
 ・テーブルコーディネートは工夫一つで家でも出来ることなので実践したい気持ちが強くなった。相手を最大限思っておもてなしをしていることがわかった。
 ・学ぶまではコーディネートなんてしなくてもごはんが食べられればいいと思っていたが、テーブルクロスをひくだけで雰囲気が違ってきたり、スープ皿の下に平皿を置くだけで華やかになり、楽しんで食事が出来ることがわかった。

 
 

 次にそこで学んだ知識を生かし、今月3日、今回のテーマである軽食・間食を5つの班ごとに製作し、それを各班のテーマでテーブル1台ごとに表現していきました。完成したら、先生方に試食してテーブルコーディネートの出来を評価をしてもらいました。全員で皆のコーディネートを見て、楽しい試食タイムとなりました。


<生徒の感想から>
 ・今回、私たちは和風をイメージしてコーディネートしました。どら焼きに合った皿、ランチョンマット、センターピースや量を考えるのは大変でした。ただ皿にのせるだけでなく立体的に盛り付けることを学びました。普段の誕生日や何かの祝いにも使えそうです。
 ・家からペーパーナプキンと敷物を持参した。敷物は本当はラッピング用の紙なので、いろんな物で代用しておしゃれに出来ることが知れた。メニューを考えて自分たちでテーマを決め、食器を選んだり、テーブル全体をイメージしてコーディネートしたり、準備が少しだけ大変だったけどとても楽しかった。