環境への取り組み

 本校は高等学校として県内で初めて鳥取県版環境管理システム(TEAS)の認証を受けました。

TEASとは
環境宣言.pdf
R2 環境改善目標・計画一覧表.pdf
R1 環境改善達成状況.pdf

環境LHRを行いました

2019年4月19日 17時48分

 4月17日(水)に全学年、各クラスで環境LHRを実施しました。
1年生は3年環境文化コースの先輩から「本校の環境への取り組みについて」、2・3年生はクラス担任より「3R活動について」「グリーン・コンシューマーについて」といった内容で説明を受け、日頃の消費行動を振り返ったり、クラスの環境目標を考えました。

<生徒感想より>
・想像以上に環境教育に力を入れていることを知り、凄いなと思いました。ただ活動するだけではなく、点検や改善も行い徹底して取り組むからこそ、活動を続けていけるのだと話を聴いてわかりました。ポイントカードなど工夫していて、私もこれなら積極的にエコ活動をしていけると感じました。学校外でも意識しながら暮らしていきたいです。(1年)
・学校にはゴミになるものは持ち込んでいませんが、家では環境意識を持っていないので、ゴミの分別など簡単なことでもやろうと思いました(2年)
・環境問題について考えることは、生物が豊かに生活するために非常に大切なことだと思います。今日学んだ中ではフェアトレード認証が特に印象に残りました。常に意識して行動しようと思いました。(3年)