鳩友会

   鳩友会とは

鳩友会は、会員相互の親睦を図り、生活を向上させ、母校の発展に協力することを目的として創設されました。

 正会員:鳥取県立米子養護学校高等部の卒業生
 賛助会員・協力役員:保護者と在校生の保護者、教職員及び教職員OB

【事務局】鳥取県立米子養護学校


  鳩友会事業内容

  1. 総会開催は年1回とする。特別なことがあるときは、臨時総会を開く。
  2. 会員名簿を作成する。
    (住所、氏名、連絡先等に変更があったときは、事務局に連絡する。)
  3. 親睦と発展のための事業を計画する。


  本会の経費は、積立金および寄付金によるものとします。
  (積立金は高等部在校生時から毎年年間1,000円を集める。)

 卒業後、会員に事業等の案内を10年間送付します。
それ以降の送付については、
10年ごとに更新とし、希望する
会員から再度会費3,000円を納付してもらい、経費にあてます。

 ▶ 平成24年度より以前に卒業された方が対象です。

   令和6年4月以降、郵送による事業等の案内は行いません。くわしくはこちらをご覧ください。


会則の改正は、総会の出席者の過半数の賛成により行います。

鳩友会

令和5年度 鳩友会イベントを行いました

2023年12月1日 12時09分

11月23日(祝)米子サン・アビリティーズで『鳩友会風船バレー大会』を行いました。

IMG_20231123_101117 

当日は60名近くの卒業生、保護者の方が集まりました。

IMG_20231123_104848 IMG_20231123_110009

バレーの後には昼食会を行い、懐かしい友達や先生との交流を楽しみました。

IMG_20231123_123938

来年もまたみんなで集まれる楽しいイベントを企画をしますので、ぜひ参加してください。

令和4年度 鳩友会総会を行いました

2022年8月23日 15時49分

8月7日(日)に鳩友会総会を行いました。

例年は大体育館に集まって、総会とレクリエーションを行っていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で『リモート総会』のみの開催となりました。

総会の後は近況報告会をして交流しました。

R4リモート総会 (1) R4リモート総会 (3)

令和3年度会報を発送しました。

2021年12月1日 07時00分
連絡事項

 12月1日付で令和3年度の『鳩友会だより』を発送しました。主な内容は、
   ①昨年度の活動について
   ②昨年度会計報告について
   ③けんべい祭について
   ④アンケートのお願い です。

令和3年度の鳩友会の活動について

2021年6月4日 13時40分
連絡事項

 平素は会員の皆様方には鳩友会の活動に御協力いただき、ありがとうございます。
 現在、学校では「新しい生活様式」に基づいた感染防止対策の徹底に努めながら学習を続けておりますが、学校説明会等外部からの来校を伴う行事については、リモート開催し、対応しております。
 今年度の鳩友会総会についてはワクチン接種を含む新型コロナウイルスの感染予防対策の状況や不特定多数の方々が交流することのリスクを考え、本年度についても総会及び食事会を開催することは難しいとの結論に至りました。
 イベントがなくなり、寂しいとの声も伺っておりますが、鳥取県立学校としての社会的責任と、参加者の「安全・安心」を第一に考え、判断いたしております。今後の新型コロナウイルスの流行状況を見据えながら、来年度は総会が実施できるよう検討を続けていきます。本件につきましては、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、会員の皆様方には後日、昨年度の会計報告を含んだものを会報として御連絡をさせていただきます。

鳩友会役員会中止のお知らせ

2021年5月9日 10時00分
連絡事項

鳩友会の役員会(5/23)は、5月8日の時点で新型コロナウイルス警報が米子地区に
発令されておりますので、新形コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止します。
今後の役員会の期日については、決まりましたら、再度連絡します。

鳩友会バザーの中止について

2021年4月28日 11時37分
連絡事項

 令和3年度けんべいスポーツチャレンジ及びけんべい祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小して実施することとなりました。従って今年度も鳩友会バザーは中止します。御理解いただきますようお願いします。

鳩友会だよりを発送しました。

2021年1月3日 10時00分
連絡事項

 明けましておめでとうございます。本日付で鳩友会だよりを発送しました。

令和2年度 鳩友会総会・食事会の開催中止のお知らせ

2020年8月4日 11時32分
連絡事項

 平素は会員の皆様方には鳩友会の活動に御協力いただき、ありがとうございます。
 現在、学校では「新しい生活様式」に基づいた感染防止対策の徹底に努めながら学習を続けております。学校行事においては、けんべいスポーツチャレンジを中止とし、また、けんべい祭を分散開催、保護者のみの参観とし、修学旅行の行先も変更を余儀なくされています。
 今年度の鳩友会総会については新型コロナウイルスの感染予防対策及び拡散防止の観点から、5月の実施は延期し、11月の実施をめざして準備を進めてまいりましたが、不特定多数の方々が交流することに感染を不安視されるお声や、他の特別支援学校の同窓会実施状況などを総合的に勘案いたしました結果、本年度の総会及び食事会を開催することは難しいとの結論に至りました。
 イベントがなくなり、寂しいとの声も伺っておりますが、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、会員の皆様方には後日、昨年度の会計報告と今後の予定、今年度会計についての御連絡をさせていただきます。