小学部
2020年9月24日 10時18分【小学部 体育】
体育は、3つのグループに分かれ、ボール運動に取り組んでいます。様々な素材、大きさのボールを使って、「投げる」「転がす」「蹴る」「入れる」「乗って揺れる」・・・等々、いろいろな運動に挑戦しています。
電話交換機の更新のため
7月31日(木)の午前中は電話がつながりませんので、ご承知ください。
お急ぎの際は、
学校携帯090-5239-7288にご連絡ください。
令和7年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部
入学候補者 発表
1 2 3 4 5 6 7
51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61
81 82
令和7年3月17日正午発表
小学部から高等部までの学校給食の配膳、食器洗浄業務等を行っていただきます。詳しくは募集要項をご覧ください。
R7会計年度任用職員(給食調理員)募集要項・採用試験申込書(随時).pdf
PDFファイルをご覧ください。
期日 時間: 令和7年7月15日(火)11:30~13:00
場 所: 鳥取県庁本庁舎正面玄関ホール、ロビー
本校生徒が作業学習の時間に作った生産品を販売します。
白兎養護学校作品展、製品展第2部
展示期間:1月6日(月)~1月30日(木)
※1月13日(月)・1月19日(日)は休館日
閉館時間:午前9時~午後5時
場所: 〒680-0846
鳥取県鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター 2階(県民ふれあい会館)
鳥取県立人権ひろば21 ふらっと
本校の児童生徒の作品が展示されています。ぜひご覧ください。
「第10回 にこにこショップ」の開催について(御案内)
「にこにこショップ」を実施することとなりました。「にこにこショップ」は、中学部、高等部の生徒が作業学習の時間に製作した製品を販売する会です。活動を通して、御来場の皆様との交流を深めるとともに、本校の児童生徒や白兎養護学校について広く知っていただく場となればと思います。
1 日 時 令和6年12月13日(金)
受 付 午前10時10分から
開 場 午前10時30分
販売時間 午前10時30分から午前11時30分
2 会 場 白兎養護学校 体育館
※リファーレン入口東西駐車場に駐車(別紙参照)して、体育館海側出入口で受付してください。
3 販売品 チラシをご覧ください。
4 その他
荒天時における対応について(お知らせ)をR7年7月2日に配布しました。添付文書をご確認ください。
受験番号 1
令和6年度白兎まつりの参観については、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、交流校の皆様とさせていただきます。
本来であれば、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、駐車場や校内に収容できる人数の関係で御案内を控えさせていただきたいと思います。誠に申し訳ありませんが、御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。
〇期日 令和6年10月26日(土)9:30~13:30
〇会場 体育館、各学部教室等
〇内容 各学部のステージ発表とグループ活動
【小学部 体育】
体育は、3つのグループに分かれ、ボール運動に取り組んでいます。様々な素材、大きさのボールを使って、「投げる」「転がす」「蹴る」「入れる」「乗って揺れる」・・・等々、いろいろな運動に挑戦しています。
【訪問学級】 特別活動 ~ころころボウリング大会!~
『お月見』をテーマに学習しました。定番のおだんごに触れ、匂いを嗅ぐと思わず口が動き出す児童もいました。おだんごにちなんだ「ころころボウリング大会」では、真剣に手を動かしたり、特製の道具でボールを飛ばしたりと、それぞれのやり方でピンを倒しました。周りの歓声を聞いて笑顔になったり、終わってから「(負けて)悔しかった」、「応援が嬉しかった」など感じたことを発表したりしました。
【中学部 白兎まつりオリエンテーション】
「白兎まつり」のオリエンテーションがありました。昨年度の様子を映像で見ながら、「今年は何をするのかな?」とみんながワクワク、ドキドキ!今年は、「発表グループ」「ゲームグループ」「お化け屋敷グループ」に分かれるという話を聞き、おまけに怪しいおばけまで登場して、びっくり!教室に帰って、どのグループに入りたいか、みんなが真剣に思案しながらアンケート用紙に記入しました。
【中学部 武道の学習(剣道・相撲)に取り組んでいます!】
中学部の9月の保健体育は「武道」です。剣道では、教師や”けんどうくん”を相手に「め~ん!!」と気合いを入れて、打ち込みの練習をしました。練習を繰り返すことで、みんなとても上手に打ち込みができるようになりました。また「相撲」では、相撲の動きを取り入れた中学部オリジナルの「すもうダンス」や大玉押し相撲などに取り組みました。正座や互礼の仕方も体験し、「相手を大切に思う心」も学ぶことができました。みんなが楽しみながら、日本古来の武道に親しみました。
【訪問学級】おんがく活動
季節の音楽や友達や教師との関わり等を取り入れながら学習を行っています。「ならす」活動では児童生徒の実態に合った楽器を準備して、できる限り自分で鳴らすことができるように工夫しています。ビー玉を転がして音を出したり、ボールを手で引っ張って音を出したり、物を持って音を出したりして「茶色のこびん」の曲に合わせて楽しんでいます。友達の鳴らした楽器の紹介をすると、次の時には友達の楽器を鳴らしたいと意欲的な生徒もいました。
【訪問学級】特別活動~梨狩りにいこう~
今、旬の梨狩りをしました。本物の梨のにおいや大きさ、重さ、感触を味わったあと、梨狩りをしました。木にぶら下がった梨を一人一人の実態に合わせて、引っ張ったり、押したり、指に引っ掛けたりしました。友達の応援を聞きながら、みんな真剣な表情で手をしっかり動かしていました。梨を取ったあとはやり切った顔をしていました。
【中学部 風のはたらきを調べよう!】
生活単元学習の時間に、一人一人が作った車に弱い風、中くらいの風、強い風を当てて、車がどのくらいの距離を進むか実験しました。実験する前には、それぞれが「赤い線まで行きそう」とか「青い線までかなあ?」などと予想をたて、その後、自分でサーキュレーターのスイッチを回して、実験しました。自分の予想と同じ線まで進むと大喜び!サーキュレーターを動かして車に風を当てようと工夫する姿が見られたり、同じ強さの風を当てると、みんなの車がだいたい同じ距離を進むことも分かり、楽しい発見がありました。
【訪問学級】
まだまだ暑い日が続き、きらきらタイムで「夏の思い出を作ろう」の活動を行いました。かき氷機を使って氷を作り、その感触を味わいました。電動のかき氷機を手で抑えて「がりがり」という音と振動を感じました。できたかき氷にさわるとびっくりして、体が動いたり思わず手を引っ込めたりしました。「冷たい」と言葉を発する児童もいました。冷たい手をおでこにあてて楽しむ児童もいました。
【まちづくりワークショップ 準備会】
高等部の作業学習では、地域との協働に向けた学習として、地域の方と本校生徒がお互いのニーズを話し合う「まちづくりワークショップ」を9月29日に開催します。開催当日に向けて、公民館の方に御協力いただき、事前の打ち合わせを兼ねた準備会を行いました。各作業班の代表生徒が「地域にお願いしたいこと」「学校でできること」を発表し、公民館のニーズ等を聞きました。お互いに質問や意見を出し合い、学校と公民館のニーズが重なるところがあることが分かりました。資料の準備や発表内容等の具体的なアドバイスもいただきました。ワークショップ当日が充実した話し合いになるよう準備をしていきたいと思います。
<自転車に乗って出発!!> <農業班ではレシピ作りを一緒に…> <総合サービス班では大ポスターなど>
<ものづくり班では一緒に陶芸体験など><アドバイスいただいたことを必死にメモ> <当日に向けて準備をがんばります!>
【小学部 生活単元学習 5年】
5年生は、生活単元学習で「自分でやってみよう! ~ちゃれんじ、5年生!~」の学習に取り組んでいます。買い物学習や調理活動、入浴、掃除などなど、自分のことを自分でしたり、きまりを守って友達と新しい活動に挑戦したりしています。今年は、感染症予防対策のため、毎年5年生が実施している校内宿泊学習は中止となりましたが、様々な体験活動を通して、生活に生きる力を育んでいます。