自分のせい長をまとめる
2025年1月23日 11時21分2年生の生活科では、自分の成長をまとめていました。できるようになったこと、友達からの言葉など、自分を振り返って、カードに整理していました。今日は、それぞれの進み具合で活動。パソコンで文字を入力する子供たちもたくさんいました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
2年生の生活科では、自分の成長をまとめていました。できるようになったこと、友達からの言葉など、自分を振り返って、カードに整理していました。今日は、それぞれの進み具合で活動。パソコンで文字を入力する子供たちもたくさんいました。
4年生は、きたやまとの交流会で楽しく過ごすために、何をするかを話し合っていました。「相手のことを考えた方がいい」「自分たちでルールを工夫すればいいのでは」等、色々な意見が出されていました。今日の学級会で決まったことを力を合わせて実行し、また一回り成長してくれることと思います。
3年生の算数は、三角定規の角の大きさを比べていました。子供たちは手元の三角定規と、黒板用で使う大きな三角定規の角が同じことを見つけていきました。三角定規の辺の長さは全然違っても、辺の開き具合が同じであれば、角はぴったりと重なりました。反応よく学習に向かっている3年生です。
6年の家庭科は、暖かい着方についての学習。重ね着や首元がしまった服を着ることなど、経験から知っていることを出し合っていました。暖かくなるのは「空気の層があるから」ということを学んでいきました。ポリ袋を手にはめて体感していましたが、感じ方は様々の様子でした。
1年生の図工は、カップやペットボトルキャップなど同じ材料を思い思いに使って、でき上がる形を楽しみながら活動していました。お城みたいになったり、道路みたいになったり…。友達のつくったものとつなげる様子もみられました。集中し、活動に夢中になっている様子でした。