100までの数のたし算
2023年2月10日 13時45分1年生の算数授業。「100までの数・たし算」に取り組んでいました。
40+30の答えの出し方を、みんなでじっくりと考えています。かぞえ棒を操作しながら、数を確かめています。ここでは「10の束」がキーワードになります。束を操作することで、今後出てくる「百や千の位の数」でも計算できることにつながります。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
1年生の算数授業。「100までの数・たし算」に取り組んでいました。
40+30の答えの出し方を、みんなでじっくりと考えています。かぞえ棒を操作しながら、数を確かめています。ここでは「10の束」がキーワードになります。束を操作することで、今後出てくる「百や千の位の数」でも計算できることにつながります。
5年生の国語では、説明文の読解に取り組んでいます。今日は、文章全体の構成について学習していました。
段落ごとの要旨をとらえて、文章全体の組み立てを考えていました。形式段落のまとまりをつかみ、意味段落として筆者の考えを捉えていきます。
一人一人のノートには、自分なりの要点まとめが書き込めていました。「文章を分析的に読み取る力=読解力」をしっかりと身につけてほしいと思います。
スキー教室シリーズのラストを飾るのは「食事編」です。
けっこう体力を使うスキー実習後の楽しみは、なんといっても食事です。ヒュッテ白樺さんの手作りごちそうをしっかりと味わっています。みんなの「おいしい顔」をご覧ください。
ごちそうを配膳してくれた食事係。がんばって働く姿を紹介します。2日目になると、とてもてきぱきと動くことができていました。ありがとう!家でもお手伝いをがんばってよ!
2日目の振り返りミーティングの様子です。
自分の振り返りの発表と、指導していただいたコーチの言葉を聞いています。みんながけがをすることなく、目覚ましい上達を経験して、達成感いっぱいの表情をしています。コーチの皆さん、ありがとうございました。
ヒュッテに戻ってお昼ご飯を食べた後で、「閉講式」を行いました。
児童代表の言葉で、スキー教室を締めくくりました。2日間のスキー教室で、目標としていた「協力・感謝・上達」は、全員が意識してがんばっていたと思います。この体験を通して身につけた自信を、学校生活でもどんどん発揮してほしいと思います。
この2日間で、「滑っている姿を撮影するのは難しい!」と痛感しました。ほとんどの写真はボツにしました。私の中の予選会をくぐり抜けた写真を紹介しています。
2日目の後半は、「上達してどんどん滑りたいけど、疲労で転倒する子」が出てくるので要注意です。コーチたちも心得ていて、「ぼちぼち丁寧に滑る」の指示を出していました。
本当に滑りがよくなっています。子供の上達の速さには、いつも驚かされます。