紙版画づくりに熱中!
2023年1月27日 11時31分3年生の図工では、紙版画づくりに取り組んでいます。楽しい動きを入れた下絵を描いて、一生懸命に彫っています。といっても、紙版画なので彫刻刀ではなく、カッターの短いものを使っています。
夢中になって活動を進めていますが、思い通りにできたでしょうか?切り取った後に、インクをつけて版画用紙に刷ってみるまで、どんな作品になるのかわかりませんが…。じっくりと出来上がるまで、粘り強くがんばってほしいと思います。
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3年生の図工では、紙版画づくりに取り組んでいます。楽しい動きを入れた下絵を描いて、一生懸命に彫っています。といっても、紙版画なので彫刻刀ではなく、カッターの短いものを使っています。
夢中になって活動を進めていますが、思い通りにできたでしょうか?切り取った後に、インクをつけて版画用紙に刷ってみるまで、どんな作品になるのかわかりませんが…。じっくりと出来上がるまで、粘り強くがんばってほしいと思います。
1年生がとても集中して、何かをプリントに書き込んでいますが、なんでしょう?
「友だちとなかよく」の学習で、「なかよしになる言葉」について考えているのでした。これまでの生活を振り返るとともに、「こんな言葉がうれしいだろうな」と思いながら、考えをまとめているようです。あまりに一生懸命にがんばっているので、「すごい1年生に成長したなあ」とつくづく思いました。字もとてもていねいに書けるようになりましたね。みんな素晴らしい!
4年生の音楽では、「ラ・クンパルシータ」の合奏に取り組んでいます。
各パートの役割を生かして、全員で協力して音を奏でていきます。タンゴのリズムがとても心地よく、子供たちも好きな曲のようです。リコーダー・鍵盤・木琴・タンバリンなどのパートに分かれて、熱心に練習を続けている姿がとても素晴らしかったです。
1年生が校庭に集まってきました。体育の時間を利用して「雪遊び」を盛大に楽しむようです。
これもまた「特色ある教育活動」になります。雪国に生まれた子供の特権ですね。思う存分楽しんでほしいと思います。
初めに、誰も踏んでいない校庭の雪原を歩き回っています。ふわふわの新雪の感触を、体全体でしっかりと楽しんでいるようです。何人かはバタンと倒れこんで、全身雪まみれになっています。仰向けで大の字になり、鮮やかな青空を見上げ、とても気持ちよさそうです。八東のよさですね。
このように、子供たちには「雪遊びの楽しさ」をしっかりと体感してほしいと思います。
6年生の算数は「割合を使って」の文章問題を考えていました。
「2つの蛇口から同時に水を出して、何分で水槽がいっぱいになるか」という、昔からある「水槽算」の問題です。
「1分でたまる水量を分数(割合)で捉えられるか」が、問題を解くカギになります。最初は苦戦していた子供たちも、線分図で感覚を掴んだのか、何とか解答を得ることができました。次の時間は、「仕事算」の問題になっていました。頭を柔軟に使って、スッキリと考えを深めてほしいと思います。