6年生の歌声
2022年10月28日 11時34分6年生の音楽授業の様子です。
今日は「明日を信じて」という曲を歌っていました。高学年向きのきれいなメロディーの曲で、歌詞の意味を味わいながら歌っています。ちょっと高音が出にくくなった男子もいますが、みんなが真剣に取り組んでいます。まだ慣れていないようで小さな声でしたが、どんどん練習して美しい響きを聴かせてくれることでしょう。楽しみに待ってますよ。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
6年生の音楽授業の様子です。
今日は「明日を信じて」という曲を歌っていました。高学年向きのきれいなメロディーの曲で、歌詞の意味を味わいながら歌っています。ちょっと高音が出にくくなった男子もいますが、みんなが真剣に取り組んでいます。まだ慣れていないようで小さな声でしたが、どんどん練習して美しい響きを聴かせてくれることでしょう。楽しみに待ってますよ。
昨日の6校時には、「なわとび集会」もありました。なかよし班対抗で、「八の字長なわ」の回数チャレンジです。低学年の子も、一生懸命とんでいました。ずいぶんと練習したことでしょう。すごいなあと感動しました。チームワークも生まれるし、とてもよい集会だと思いました。
この集会の計画・運営は、健康委員会が中心になって取り組みました。本番の司会進行は、集会委員のメンバーで行っていました。上手に役割分担をして、リーダーシップを発揮してくれる高学年の姿は、とても立派でした。下級生たちもどんどん真似をしてくれると思います。
感想発表もたくさん手を挙げるようになって、すごくうれしく思いました。いきいきと活動して、どんどん前向きに動く姿を大事にしていきたいと思います。
昨日は「ハロウィンデー@八東」で盛り上がりました。なんとALTの先生のアイデアで、子供たちへのスペシャルサービスです。休憩時間にヴェア先生を見つけて、じゃんけんやクイズをしたら、いろんなシールがプレゼントされる特別イベントでした。
子供たちは大喜びで、すごく盛り上がっていました。当然のことながら、英語を使うルールがあるのですが、しっかりと会話も楽しんでいました。
「ハッピー ハロウィーン トリック オア トリート」と、1年生も呪文のように唱えている姿が、とても微笑ましかったです。
鮮やかな青色の空が広がった朝を迎えました。
まさに「秋麗の候」です。子供たちも元気に学習に励んでいます。
遠見山も少しずつ色づいてきています。秋が深まり、とてもよい季節になってきました。
正面玄関前の足場も組み上がり、安全確保のためのフェンスも設置してあります。玄関の壁面がきれいに生まれ変わることをすごく期待しています。
修学旅行の最後を飾るのは、みんなが楽しみにしていた「映画村」です。
予想はしていたのですが、バス専用駐車場には、大型バスが30台以上入っていました。そうです、超満員です。それも、小学生ばかり…。白や黄色の帽子をかぶった子供たちが、波のように押し寄せてきます。
子供たちは、ここで班行動になります。「とにかく迷子にならないように」と願っていました。広い園内を動き回り、買い物もしっかりとできたようです。家族へのお土産も忘れなかったでしょうか?
とにかく、生き生きとした表情で、大満足の子供たちでした。
【完】 修学旅行記は、これで終わりとします。ご覧いただき、ありがとうございました。
一皮むけて大人になった6年生。今後の活躍に期待しています!