子どもたちが見上げる先は…。

そうです。奈良の大仏でした。
教科書では見ていたのですが、やはり実物はすごい!「大仏の大きさ」と「大仏殿の荘厳さ」をしっかりと実体験できるのが、修学旅行のよさですね。ただし、「大仏の鼻の柱くぐり」は、コロナ対策で残念ながら閉ざされていました。



歩いて「奈良公園」へ。シカが近づいてきますが、子どもたちも段々慣れていきました。
ここで「買い物タイム」に入り、ちょっと目つきが変わります。さあ、どんなお土産を買ったのでしょう。



4年生の体育は、ダンスに取り組んでいます。かっこいい曲に合わせて、ダンスの振りをつけていきます。リズムに乗った、楽しい動きを工夫していました。
ただ、ちょっぴり恥ずかしさが残っていますかね。この「恥ずかしい壁」を越えれば、大きな動きで楽しむことができることでしょう。期待してますよ、4年生!




2年生の道徳の時間です。登場人物の心情に共感しながら、自分のこれまでを振り返っています。人物の動きや気持ちに「どっぷりと浸る」ことができる子供たち。「子供の感性って、素晴らしいなあ」といつも思います。



昨日からはうって変わり、冷たい雨が降る朝を迎えました。気温がぐっと下がり、いきなり初冬の感じになっています。子どもたちも、厚手の上着を着ている子が目立ちました。
マラソン大会を延期にして正解でした。体を冷やして風邪をひいたら大変です。延期した31日が晴れてくれることを願っています。
ちなみに、今日は「県中学駅伝」の日です。八頭中は男女ともに上位入賞が期待されています。雨中の決戦になると思いますが、ベストを尽くしてタスキをつないでほしいですね。先輩たちの力走をかげながら応援したいと思います。


