3年生 班でしっかり話し合い
2022年10月20日 09時55分3年生は国語で、班で話し合う学習。
1年生に読み聞かせをする本を、班で話し合って決めたようです。
班になっての話し合いも、全員が参加。いつもやる気いっぱいの3年生です。
選んだ本を、理由をつけて伝えている姿も頼もしかったです。
担任の先生にも、たくさんほめてもらっていました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
3年生は国語で、班で話し合う学習。
1年生に読み聞かせをする本を、班で話し合って決めたようです。
班になっての話し合いも、全員が参加。いつもやる気いっぱいの3年生です。
選んだ本を、理由をつけて伝えている姿も頼もしかったです。
担任の先生にも、たくさんほめてもらっていました。
気持ちのよい、青空の下。「おうい、ここへおいでよう。」と中庭から声がしました。
1年生です。体育で中庭に出てきて、空の「くじらぐも」に向かって呼んでいました。
国語で学習した「くじらぐも」を見つけたんですね。なんて素敵な子供たちでしょう。
学習中の鉄棒も、練習中。ぐんぐん伸びゆく1年生です。
4年生が東部小教研の研究授業を行いました。学級活動「どうして学ぶのかな」の学習で、しっかりと自分の考えをまとめようとがんばっていました。
東部地区の約40名の先生方が参加して、子どもたちの学びの姿をご覧になりました。少し緊張気味でしたが、堂々と自分の考えを発表する姿はとても立派でした。
大谷翔平選手のマンダラチャートをヒントに、将来の夢に向かって、自分は何に力を入れていくのかを考えて、イメージマップに書き込んでいきました。
参観者の人数制限のため、多目的ホールで授業の様子をご覧になっています。
なんと、3階から「民謡」が聞こえてきました。日本伝統のリズムを感じながら、音楽室に入ってみると、5年生が歌っているではありませんか。手拍子とともに、「こきりこ節」を歌っています。みんなで調子を合わせながら、しっかりと民謡を楽しんでいます。
「やっぱり、日本の音楽もいいなあ」と感じました。洋楽が中心の現代音楽ですが、沖縄の曲やレゲエなどの「地域音楽」も大事にしたいと思いますね。5年生、すごいぞ!
3年生の書写の時間です。毛筆で「人」という字を練習していました。縦画・横画を中心に学んできた子供たちが、ここで「はらい」に挑戦します。
まずは、何度も「はらい」の部分練習に取り組んでいました。特に、「右ばらい」の「いったん止めて、スーッと抜く」の筆使いが関門になります。
何度か練習すると上手になっていく子が増えてきました。やるもんですね。みんなが、この調子で続いていってほしいと思います。
いよいよ、「人」の練習に入りました。お手本をよく見て、集中して書いています。はらいのバランスもとれ、字形も整ってきています。1時間目としては、すごく上達したと思います。素晴らしい!