漢字キーワードで話づくり
2022年10月14日 09時50分5年生の国語は、「漢字の広場」の学習をしていました。学習した漢字をキーワードにして、短い物語を組み立てていきます。ユニークなストーリーを考えた子もいて、グループのみんなで読み合って楽しんでいました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
5年生の国語は、「漢字の広場」の学習をしていました。学習した漢字をキーワードにして、短い物語を組み立てていきます。ユニークなストーリーを考えた子もいて、グループのみんなで読み合って楽しんでいました。
来週の今ごろは、修学旅行で金閣にいるであろう6年生。だれかが、「もう、心は京都に飛んでいます」という名言を残してくれました。
算数授業で、拡大図の作図を行っています。今日はコンパスを使って、2倍や1.5倍などの拡大図を描いています。定規で測るよりも、実は簡単に描けます。
3階の多目的ホールから、楽しげな歓声が沸き起こっていました。3年生が、外国語活動の授業をがんばっていました。
アルファベットの「カード取りゲーム」を2人組になってやっています。しばらく見ていると、単純なゲームなのに、とても集中して取り組めて、すごく盛り上がってきます。友だちと競い合うことで、アルファベットを楽しみながら覚えていくのでしょうね。なかなか面白いゲームでした。
いよいよあと1週間に迫ってきた「修学旅行」。来週の今ごろは、奈良から京都に向かっているところでしょうか。3年ぶりの関西方面です。みんながすごく楽しみにしている様子です。
事前学習として、タブレットをフル活用して、調べ活動に勤しんでいます。自分の興味・関心あるものについて、きちんとキーワードを入力して検索しています。大事なことについては、「旅行のしおり」にしっかりとメモ書きをしています。「さすが、今どきの子だねぇ」と感心しました。
11日から「読書週間」に入っています。図書館前廊下には、楽しいカードが掲示してあります。「先生のおすすめ本紹介」コーナーです。委員会のメンバーがカードを作って、先生方に書いてもらっていました。先生方が子供時代に好きだった本は、子供たちの関心を高めてくれるはずです。とてもすばらしい企画だと思いました。
「読書の秋」です。いろんな本とどんどん出会ってほしいと思います。
図書館に入ると、実際におすすめ本が並べてありました。「びっくり&すごい!」委員会の子どもたちと司書さんの意欲とアイデアに大感謝です。 GOOD JOB!