4年生の算数は、「何倍でしょう」の学習に取り組んでいました。3要素の数が出てきて、「まとめると何倍か」を考える問題です。図に表して、それぞれの考えを整理していました。しっかりとノートまとめもできています。
この単元は、「論理的思考力」を育む初歩段階だと思います。「あれがこうなって、これがそうなって…」という、思考の整理をどれだけ簡潔にできるかというところがポイントです。図示して矢印を書き込むことで、みんなの頭の中がスッキリしてきたようです。がんばってますよ、4年生!




この前の授業では、はかりを使って重さを量っていた3年生。
新しく「㎏」も学習したようです。今日は、練習問題をがんばっていました。問題をたくさん解くうちに、㎏とgを使いこなせるようになってきたようで、みんなが手を挙げている姿にうれしくなりました。




八頭町防災室から2名を招いて、5年生の防災学習を行いました。
まずは、自宅周辺の防災マップについて考えました。各自が作成しているマップを元に、避難所の確認と避難レベルについての話を聞きました。



続いて、非常食についての話です。いろんな種類の非常食があることに、みんなが驚いていました。しかも、アレルギー対応食が多く作られていることに感心していました。


2年生の国語は、「動物園のじゅうい」という教材文を学習しています。この単元では、「説明文を分析的に読み取る」ことの基礎を学びます。
段落ごとに区切られたワークシートに、キーワードと要約文をまとめていました。



