重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

みんなで楽しんだ ハロウィンday

2022年10月28日 11時14分

昨日は「ハロウィンデー@八東」で盛り上がりました。なんとALTの先生のアイデアで、子供たちへのスペシャルサービスです。休憩時間にヴェア先生を見つけて、じゃんけんやクイズをしたら、いろんなシールがプレゼントされる特別イベントでした。

子供たちは大喜びで、すごく盛り上がっていました。当然のことながら、英語を使うルールがあるのですが、しっかりと会話も楽しんでいました。

「ハッピー ハロウィーン トリック オア トリート」と、1年生も呪文のように唱えている姿が、とても微笑ましかったです。

休けいハロウィン (1)_R休けいハロウィン (2)_R休けいハロウィン (3)_R

まさに秋麗の候!

2022年10月28日 11時07分

鮮やかな青色の空が広がった朝を迎えました。

まさに「秋麗の候」です。子供たちも元気に学習に励んでいます。

10月28日 (1)_R

遠見山も少しずつ色づいてきています。秋が深まり、とてもよい季節になってきました。

10月28日 (3)_R

正面玄関前の足場も組み上がり、安全確保のためのフェンスも設置してあります。玄関の壁面がきれいに生まれ変わることをすごく期待しています。

10月28日 (2)_R

修学旅行記⑦ 超満員の映画村

2022年10月27日 11時33分

修学旅行の最後を飾るのは、みんなが楽しみにしていた「映画村」です。

予想はしていたのですが、バス専用駐車場には、大型バスが30台以上入っていました。そうです、超満員です。それも、小学生ばかり…。白や黄色の帽子をかぶった子供たちが、波のように押し寄せてきます。

子供たちは、ここで班行動になります。「とにかく迷子にならないように」と願っていました。広い園内を動き回り、買い物もしっかりとできたようです。家族へのお土産も忘れなかったでしょうか?

とにかく、生き生きとした表情で、大満足の子供たちでした。

修学旅行 (57)_R修学旅行 (63)_R修学旅行 (58)_R修学旅行 (59)_R修学旅行 (60)_R修学旅行 (62)_R

【完】 修学旅行記は、これで終わりとします。ご覧いただき、ありがとうございました。

    一皮むけて大人になった6年生。今後の活躍に期待しています!

修学旅行記⑥ 京都大学に入る!?

2022年10月27日 11時27分

金閣のきらびやかな世界から一転、わが国を代表する学府へと向かいました。

なんと、京都大学に入りました!

当然のことながら、子どもも教員も、生まれて初めての経験です。京大博物館の見学を静かに楽しみました。とてもメリハリのある修学旅行です。

修学旅行 (50)_R修学旅行 (49)_R修学旅行 (52)_R修学旅行 (51)_R

アルファベットの小文字

2022年10月27日 10時52分

4年生の外国語活動の時間。なんとヴェア先生がハロウィンのかっこうで登場していました。「これで盛り上がらないわけがない」という感じで、4年生もすっかりハイテンションです。

アルファベットの歌をみんなで楽しんだあとで、ペアになってカードを使ったゲームで盛り上がりました。しっかりと英語に慣れ親しんでいる子どもたちです。

4年ハロウィン (1)_R4年ハロウィン (2)_R4年ハロウィン (3)_R4年ハロウィン (4)_R4年ハロウィン (5)_R