昨日は「ハロウィンデー@八東」で盛り上がりました。なんとALTの先生のアイデアで、子供たちへのスペシャルサービスです。休憩時間にヴェア先生を見つけて、じゃんけんやクイズをしたら、いろんなシールがプレゼントされる特別イベントでした。
子供たちは大喜びで、すごく盛り上がっていました。当然のことながら、英語を使うルールがあるのですが、しっかりと会話も楽しんでいました。
「ハッピー ハロウィーン トリック オア トリート」と、1年生も呪文のように唱えている姿が、とても微笑ましかったです。



鮮やかな青色の空が広がった朝を迎えました。
まさに「秋麗の候」です。子供たちも元気に学習に励んでいます。

遠見山も少しずつ色づいてきています。秋が深まり、とてもよい季節になってきました。

正面玄関前の足場も組み上がり、安全確保のためのフェンスも設置してあります。玄関の壁面がきれいに生まれ変わることをすごく期待しています。

修学旅行の最後を飾るのは、みんなが楽しみにしていた「映画村」です。
予想はしていたのですが、バス専用駐車場には、大型バスが30台以上入っていました。そうです、超満員です。それも、小学生ばかり…。白や黄色の帽子をかぶった子供たちが、波のように押し寄せてきます。
子供たちは、ここで班行動になります。「とにかく迷子にならないように」と願っていました。広い園内を動き回り、買い物もしっかりとできたようです。家族へのお土産も忘れなかったでしょうか?
とにかく、生き生きとした表情で、大満足の子供たちでした。






【完】 修学旅行記は、これで終わりとします。ご覧いただき、ありがとうございました。
一皮むけて大人になった6年生。今後の活躍に期待しています!
金閣のきらびやかな世界から一転、わが国を代表する学府へと向かいました。
なんと、京都大学に入りました!
当然のことながら、子どもも教員も、生まれて初めての経験です。京大博物館の見学を静かに楽しみました。とてもメリハリのある修学旅行です。



