算数授業での子どもたちのがんばりに刺激を受け、昨夕は手作り解答集の作成に励みました。練習問題を「自力でどんどん」させたいので、「自己採点」ができるようにと考えたのです。「採点後の直し」と「質問にくる子の対応」に時間をとる作戦です。

こんな感じで、実際に計算をしてみました。いやあ、なかなか難しい計算です。
帯分数を仮分数に直して、通分で分母をそろえて計算します。最後に約分がある問題もあります。

楽しくなって、3枚も作りました。時間はかかったけど、一応「一発合格」でした。担任時代には時間がなくて、「手書き解答」などはたまにしか作らなかったと思います。
この手書き解答集は、効果抜群だったようです。子どものやる気アップにつながって、すごくうれしかったです。がんばれ、5年生!

5年生の算数では、「分数」の学習に取り組んでいます。なかなか手ごわい、学びがいのある単元です。
今週は担任が研修で不在なので、交代で授業を担当しています。私も、昨日から久々の授業を行っています。やっぱり「授業は楽しい」ものです。昨日は力が入って、語りすぎたので、今日の授業は練習問題中心の学習にしました。
この単元は、「通分」も「約分」も入っています。分数をそれぞれに「等しい分数に変身」させなければなりません。段取りが多くて、筋道立てて計算していく必要があります。その分、計算ができた時や正解だった時の達成感は、とても大きいと思います。
真剣に問題に取り組む姿が、すごく凛々しくて、子供たちの成長を実感しました。


今年も「落ち葉はき」のシーズン・インです。朝活動の時間に、美化委員の子どもを中心にがんばっています。体文センター前もきれいにしています。
10分程度の朝活動の中に、「時を守り、場を清め、礼を正す」の積み重ねがあるように思います。子どもたちの精神と実践力を育むためにも、大切にしていきたい教育活動です。


