3年生の学級会。みんなが話し合いに集中しています。
それぞれの意見を出し合って、学級としての考えをまとめていきます。発表を聞いていると、とても「建設的」で「前向き」な意見が続出しています。温かい雰囲気の中で、いい感じの仲間が育ってきています。
司会団も頭をフル回転です。「どのようにして意見の交通整理をしていこうか」と真剣に考えています。一人一人を大事にした「話し合い活動」は、こうして積み上げていきます。みんなが、とても輝いて見えました。



1年生の国語の時間では、カタカナに挑戦していました。1学期はひらがなが中心でしたが、いよいよカタカナや漢字を学習していきます。
何事も「最初が肝心」です。ていねいに書く習慣をしっかりと身につけてほしいと思います。がんばれ、1年生!



2年生の算数の時間です。
今日の問題は、17+6+4=27 でした。ただ答えを求めればいいというわけではなく、「2つの考え方」ができるようにする学習です。初歩の段階ですが、「思考力」とか「柔らかい頭脳」を育てていくためには、とても重要な学習となります。
順々に計算を行う子が大部分ですが、いきなり6+4を先にする子もいました。「目のつけどころ」が鋭いですね。「だって、これの方が簡単ですよ」とあっさりと言ってくれました。素晴らしい!



3年生が、「ローマ字の練習」をがんばっていました。今日は「のばす音」の書き方です。外国語活動で英語に慣れ親しんでいますが、ローマ字はまた別です。日常生活で使うのは、道路や駅の表示を読むときですかね。
それにしても、みんなが背筋を伸ばしたよい姿勢で学習に向かっていました。素晴らしい!


