非常時に備える防災学習
2022年9月26日 11時41分八頭町防災室から2名を招いて、5年生の防災学習を行いました。
まずは、自宅周辺の防災マップについて考えました。各自が作成しているマップを元に、避難所の確認と避難レベルについての話を聞きました。
続いて、非常食についての話です。いろんな種類の非常食があることに、みんなが驚いていました。しかも、アレルギー対応食が多く作られていることに感心していました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
八頭町防災室から2名を招いて、5年生の防災学習を行いました。
まずは、自宅周辺の防災マップについて考えました。各自が作成しているマップを元に、避難所の確認と避難レベルについての話を聞きました。
続いて、非常食についての話です。いろんな種類の非常食があることに、みんなが驚いていました。しかも、アレルギー対応食が多く作られていることに感心していました。
2年生の国語は、「動物園のじゅうい」という教材文を学習しています。この単元では、「説明文を分析的に読み取る」ことの基礎を学びます。
段落ごとに区切られたワークシートに、キーワードと要約文をまとめていました。
3年生の理科の学習の様子です。花の終わったマリーゴールドをじっくりと観察していました。
ある子の気づきが素晴らしかった。「実の中には、植えた時と同じたねが詰まっています!」
そうですね。花が枯れても、ちゃんと次の命をつないでいるのです。さすが3年生。いいところに気づいています。
爽やかな秋晴れの中、三連休明けの朝を迎えました。澄み切った空色とうろこ雲がとてもいい感じです。
業間休憩の時間になり、子供たちが駆け出してきました。みんな、本当に元気いっぱいでパワーがあり余っているようです。力いっぱい遊ぶことは、子供にとって大切な仕事ですね。
3階の教室に上がると、子供たちの集中度はますます上昇します。
訪問の皆さんからは、次のような言葉をいただきました。
〇落ち着いて学習に向かっていますね。 〇子供たちの意欲が高く、いきいきと活動していた。
〇自分の考えを堂々と発表していて、それをしっかりと周りの子が受け止めている。
〇電子黒板などのICT活用が、どの先生も日常的にできていますね。 などなど
このような外部訪問者の声は、今後の教育に生かしていきたいと考えています。ありがとうございました。