4年生が東部小教研の研究授業を行いました。学級活動「どうして学ぶのかな」の学習で、しっかりと自分の考えをまとめようとがんばっていました。
東部地区の約40名の先生方が参加して、子どもたちの学びの姿をご覧になりました。少し緊張気味でしたが、堂々と自分の考えを発表する姿はとても立派でした。




大谷翔平選手のマンダラチャートをヒントに、将来の夢に向かって、自分は何に力を入れていくのかを考えて、イメージマップに書き込んでいきました。


参観者の人数制限のため、多目的ホールで授業の様子をご覧になっています。

なんと、3階から「民謡」が聞こえてきました。日本伝統のリズムを感じながら、音楽室に入ってみると、5年生が歌っているではありませんか。手拍子とともに、「こきりこ節」を歌っています。みんなで調子を合わせながら、しっかりと民謡を楽しんでいます。
「やっぱり、日本の音楽もいいなあ」と感じました。洋楽が中心の現代音楽ですが、沖縄の曲やレゲエなどの「地域音楽」も大事にしたいと思いますね。5年生、すごいぞ!




3年生の書写の時間です。毛筆で「人」という字を練習していました。縦画・横画を中心に学んできた子供たちが、ここで「はらい」に挑戦します。
まずは、何度も「はらい」の部分練習に取り組んでいました。特に、「右ばらい」の「いったん止めて、スーッと抜く」の筆使いが関門になります。
何度か練習すると上手になっていく子が増えてきました。やるもんですね。みんなが、この調子で続いていってほしいと思います。



いよいよ、「人」の練習に入りました。お手本をよく見て、集中して書いています。はらいのバランスもとれ、字形も整ってきています。1時間目としては、すごく上達したと思います。素晴らしい!


1年生の書写の時間です。今日は「ひらがな名人になろう」と題して、字をていねいに書く練習です。マスの中で大きく、字形を整えて、押さえの効いた字を目指して練習しています。
特に、「な」と「ん」が難しいようで、みんなが悪戦苦闘していました。お手本をよく見て、押さえの効いた字をしっかりと書いてほしいと思います。がんばれ、1年生!




6年生の算数は、「縮図の利用」の学習をしています。今日は、1万分の1の縮図をもとにして、実際の距離を求める問題を考えていました。
「7㎝の1万倍だから、70,000㎝になって…」から、「あれ、何メートルになるのかなあ」と続きます。
ここで、単位の換算が正確にできるかどうかがカギになります。「100㎝=1mだから」とつないで考えるとGOODですね。さて、みんなができたでしょうか?




なんかみんながそわそわしているムードなのですが…。先生に尋ねたら、「明日からの修学旅行のことで、頭がいっぱい」なのだそうです。だよねー、楽しみがあっていいね。