重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

学級活動「どうして学ぶのかな」

2022年10月19日 14時18分

4年生が東部小教研の研究授業を行いました。学級活動「どうして学ぶのかな」の学習で、しっかりと自分の考えをまとめようとがんばっていました。

東部地区の約40名の先生方が参加して、子どもたちの学びの姿をご覧になりました。少し緊張気味でしたが、堂々と自分の考えを発表する姿はとても立派でした。

4年東部授業 (1)_R4年東部授業 (3)_R4年東部授業 (2)_R4年東部授業 (4)_R

大谷翔平選手のマンダラチャートをヒントに、将来の夢に向かって、自分は何に力を入れていくのかを考えて、イメージマップに書き込んでいきました。

4年東部授業 (5)_R4年東部授業 (6)_R

参観者の人数制限のため、多目的ホールで授業の様子をご覧になっています。

4年東部授業 (7)_R

民謡を楽しもう!

2022年10月19日 11時03分

なんと、3階から「民謡」が聞こえてきました。日本伝統のリズムを感じながら、音楽室に入ってみると、5年生が歌っているではありませんか。手拍子とともに、「こきりこ節」を歌っています。みんなで調子を合わせながら、しっかりと民謡を楽しんでいます。

「やっぱり、日本の音楽もいいなあ」と感じました。洋楽が中心の現代音楽ですが、沖縄の曲やレゲエなどの「地域音楽」も大事にしたいと思いますね。5年生、すごいぞ!

5年民謡 (1)_R5年民謡 (3)_R5年民謡 (2)_R5年民謡 (4)_R

「はらい」の筆使い

2022年10月19日 10時44分

3年生の書写の時間です。毛筆で「人」という字を練習していました。縦画・横画を中心に学んできた子供たちが、ここで「はらい」に挑戦します。

まずは、何度も「はらい」の部分練習に取り組んでいました。特に、「右ばらい」の「いったん止めて、スーッと抜く」の筆使いが関門になります。

何度か練習すると上手になっていく子が増えてきました。やるもんですね。みんなが、この調子で続いていってほしいと思います。

3年書写 人 (1)_R3年書写 人 (2)_R3年書写 人 (3)_R

いよいよ、「人」の練習に入りました。お手本をよく見て、集中して書いています。はらいのバランスもとれ、字形も整ってきています。1時間目としては、すごく上達したと思います。素晴らしい!

3年書写 人 (4)_R3年書写 人 (5)_R

ひらがな名人になろう!

2022年10月19日 10時38分

1年生の書写の時間です。今日は「ひらがな名人になろう」と題して、字をていねいに書く練習です。マスの中で大きく、字形を整えて、押さえの効いた字を目指して練習しています。

特に、「な」と「ん」が難しいようで、みんなが悪戦苦闘していました。お手本をよく見て、押さえの効いた字をしっかりと書いてほしいと思います。がんばれ、1年生!

1年書写かな (1)_R1年書写かな (2)_R1年書写かな (4)_R1年書写かな (3)_R

「縮図の利用」 70,000㎝って何m?

2022年10月19日 10時12分

6年生の算数は、「縮図の利用」の学習をしています。今日は、1万分の1の縮図をもとにして、実際の距離を求める問題を考えていました。

「7㎝の1万倍だから、70,000㎝になって…」から、「あれ、何メートルになるのかなあ」と続きます。

ここで、単位の換算が正確にできるかどうかがカギになります。「100㎝=1mだから」とつないで考えるとGOODですね。さて、みんなができたでしょうか?

6年算数 (1)_R6年算数 (2)_R6年算数 (3)_R6年算数 (4)_R

なんかみんながそわそわしているムードなのですが…。先生に尋ねたら、「明日からの修学旅行のことで、頭がいっぱい」なのだそうです。だよねー、楽しみがあっていいね。