円柱の体積を求めよう!
2022年9月9日 09時28分6年の算数では、「立体」の学習が進んでいます。
今日は「円柱の体積」を求めています。底面積を求めてから、高さをかけて…。順を追って、立式していきます。
授業の後半にみんなで公式を確認して、練習問題を解いていきます。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
6年の算数では、「立体」の学習が進んでいます。
今日は「円柱の体積」を求めています。底面積を求めてから、高さをかけて…。順を追って、立式していきます。
授業の後半にみんなで公式を確認して、練習問題を解いていきます。
3年生が、「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいます。
4年のひっ算の学習につながる、とても大切な単元になります。
2年の時にがんばって練習した「九九」が、ここですごく活躍します。
算数の学習は、各学年の積み重ねの力が重要になります。
2年生の国語授業では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
説明文教材で、順序を表す言葉に着目して読解力を身につけていく単元です。
子供たちは、まず題名にひきつけられているようです。魅力的なタイトルですね。
1年の算数では、「数図ブロック」を使った「操作活動」を行っていました。
以前は「おはじき」が定番でしたが、今はこの便利な「数図ブロック」を使っています。
磁石がついていて固定しやすい、というのが利点でしょうか。
今日は「ひき算の動き」をしていました。
いきなりすごいタイトルですが、5年の社会科でしっかりと学んでいきます。
この後は、資料をもとにして、自給率を調べていきます。
最近のニュースになっている「食材の値上げ」や「国際状況」などについても、子供たちは考えていくことになると思います。
教科書だけでなく、ニュースや新聞などをもとに、今の社会のことを学んでいく5年生です。