2年生の道徳授業の様子を紹介します。
今日は、「国際理解」がテーマでした。教科書に載っている国のことをまとめるとともに、子供たちが知っている国を発表しています。思ったよりも多くの国を知っていたので、本当に驚きました。アイスランドまで出てきました。


授業の後半は、ALTのヴェア先生が特別ゲストで参加。お国のフィリピンのことを話してくれました。やっぱり、実際に話を聞くという「直接体験」は、子供の関心を惹きつけますね。身を乗り出して聞いていました。
子供たちが驚いたのは、「四季がなくて年中が夏」「きれいなビーチ」「チョコとライスの甘い朝食」等です。低学年の国際理解は、このような「気楽に話を聞くことが大事なんだ」と実感しました。楽しかったね、2年生。


6年生の算数は、「比とその利用」の単元に入りました。今日はその第1時というわけで、大事な導入の授業となります。比は分数とも関わり、中学・高校までつながる学習です。はじめの一歩をじっくりと進めていきたいと考えています。




朝から気持ちよい青空が広がっています。
今日から、4年生が「宿泊学習」で、氷ノ山に出かけます。「校長室より」にも書きましたが、とても大事にしている行事なので、まずは晴れてうれしい限りです。氷ノ山登山も「全員の登頂達成」実現の可能性が大きくなりました。
登山については、響の森のガイドさんを中心に、学校支援ボランティアの皆さんに大変お世話になります。サポート体制は万全です。実は、4年生で1000mを超える山に登るって、凄いことなんです!みんなが登頂して、「充実感・達成感」をひしひしと実感してほしいと思います。山頂で食べるおにぎりのおいしさを味わってほしいですね。
行ってらっしゃい。がんばれ、4年生!


5年生が、学級活動の研究授業を行いました。担任と図書館司書のT・T形式をとり、よりよい読書との関わりについて、一人一人が考えを深めていました。
「効果的な図書館利用」についての学習です。自分の読書傾向を「日本十進分類法」をもとに振り返り、今後の読書について考えていました。
読書の秋を迎えます。いろんなジャンルの本を手に取って、読書を楽しんでほしいと思います。





