子供たちにとっては、4日ぶりの登校となりました。台風一過の青空が見え隠れしています。昨日から急に気温が下がってきたので、大多数の子が長袖の上着を着ていました。

校舎北側では、屋上工事の大型クレーン車が活躍しています。子供たちも興味があるので、窓からしばらく眺めていました。クレーンの腕を伸ばすと、屋上まであっという間に届きます。大きな資材を巧みに持ち上げていました。子供たちにとって、このように「大人の働く姿」を近くで見ることは、とてもいい勉強になります。


宿泊学習シリーズの最後は、「焼き板工作」の様子です。
杉の板に穴をあけ、バーナーで焦がし、木の実を貼り、色付けをして仕上げていきます。それぞれのアイデアを生かした作品づくりに向けて、真剣な目をして熱中しています。家に持ち帰って、自分の部屋に飾るのでしょうか?




みんなで泊まる楽しみは、なんといっても「お楽しみ集会」です。わいわいガヤガヤとみんなで盛り上がっているようです。とてもいい笑顔をしていますね。
そして、友達と一緒の部屋で過ごします。何を語り合ったのでしょう?夜は眠れたのでしょうか。




登山が無事に終わって、氷太くんでの活動の様子です。
班長会議や各班でのミーティング。ワイワイ入浴タイムにお楽しみ大会。ここでは、「友達との協力」が大切になってきます。いきいきとした表情をしているので、目標は達成されたようですね。




先週、無事行うことができた「4年宿泊学習」。台風が来る直前で、ぎりぎりセーフの大成功でした。
引率の先生方が撮ってきた写真が、なんと1,000枚を超えていました。朝からその写真をチェックしていました。選りすぐりの写真を紹介していきたいと思います。
まずは、「登山編」です。4年生にとっては、「挑戦して、自分に打ち克つ」ことをねらいとした、大事な「通過儀式」のように考えています。ひとつ壁を乗り越えて、高学年に向かっていくのです。
山頂で食べたおにぎり弁当は、さぞおいしかったことでしょうね。笑顔がこぼれています。




