みんなで考える 12-2=10
2022年9月5日 11時41分1年生の算数。今日の中心問題は、「12-2=10」です。
大人が考えれば、至極簡単な問題なのですが…。
これを1年生は、じっくりと解いていきます。
おはじきや図を用いて、頭の中を整理整頓していくのです。
勉強をして、頭の中がすっきりしたかな?
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
1年生の算数。今日の中心問題は、「12-2=10」です。
大人が考えれば、至極簡単な問題なのですが…。
これを1年生は、じっくりと解いていきます。
おはじきや図を用いて、頭の中を整理整頓していくのです。
勉強をして、頭の中がすっきりしたかな?
音楽室では、2年生がけん盤ハーモニカを吹いていました。
どの指でけん盤を押さえていくのかをチェックしながら…。
どの子も楽しそうに、気持ちよく吹いています。
4年生が、わり算の筆算を学習しています。
一人一人がノートで筆算をしてから、みんなで確かめています。
やり方を唱えながら確認している姿を見ていると、「大きくなったね」と実感します。
沖縄地方で猛威を振るう台風11号。
鳥取地方には、明日6日に最接近する予報が出ています。
しかしながら、今朝は快晴のよい天気で、みんなびっくりです。
台風の影響で「フェーン現象」が起こり、南風が強く吹いています。
それにしても、きれいなスカイブルーの空です。
朝の委員会活動で、中庭の草取りをしてくれています。
遠見山もくっきりと見えています。
屋上工事が始まるので、校舎北駐車場が使えないため、職員の車はグランドの国道脇に並べています。
廊下がにぎやかくなったので、様子を見に出てみたら…。
3年生が「ろうかの長さ」を測っているところでした。
この「実際に測ってみる」という「体感する学び」は、とても重要だと考えています。
特に、低・中学年の子供たちにとっては、「身をもって考える・覚える」大事な学習法です。
さすがに、「デジタルでは学べない」ところでしょう。
このあたりのバランスを考慮して、学習を組み立てていきたいと思います。
それにしても、楽しそうな表情がいいですね。
逆光で暗くなりましたが、気づいたことを話し合っています。