めざせ オールイングリッシュ!
2022年9月6日 12時13分5年生の外国語の学習の様子です。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
会話が中心ですが、文を書いたり単語を覚えたりしています。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
5年生の外国語の学習の様子です。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
会話が中心ですが、文を書いたり単語を覚えたりしています。
1年生の算数、今日はたし算をがんばっています。
中心の問題は、「12+2=14」です。
この問題について、まずは自力解決をします。
あとはみんなで、図を使ったり、式で書いたりして確かめています。
一歩一歩たしかに、ていねいに学びを進めています。
2年生が、「動くおもちゃ作り」の学習をしています。
自分が作りたいポイントや、どんな工夫を取り入れるかについての意見交換をしています。
聞いていて、「子供のアイデアってすごいなあ」と感心しました。
台風11号の接近に伴い、昨日から情報収集に努めてきました。
八頭町の判断としては、警報発令もないので「通常通り登校」です。
さすがに心配なので、校舎周りの点検をして、いつもより早く登校出迎えをしました。
全員校舎に入れてホッとした直後に、突風が吹いてきてビックリしました。
昼前に最接近ということですが、校舎内が一番安全です。
みんな元気に学習に励んでしますので、ご安心ください。
玄関前の青フェンスは、強風に備えて倒しています。
風が強まってきました。玄関前庭の樹木もすごく揺れています。
校庭奥に置いている青フェンスも、倒したままにしています。
昼前後に荒れ模様の予報ですが、学校内で安全に過ごしますので、ご安心ください。
なんといっても、学校は公の避難所ですから、頑強にできています。
発育測定の前に、5年生が「正しい手の洗い方」を学んでいました。
養護のS先生にやり方を習って、実際に手洗いをしていきます。
丁寧な手洗いをした後で、紫外線を当てて汚れの落ち具合を確かめます。
指先も指の間もしっかりと泡立ててから、ていねいにすすいでいます。
さあ、紫外線を当ててみると…。
なんということでしょう!けっこう汚れが残っていますよ。
というわけで、全員が実験をした後で、もう一度しっかりと手洗いをしていました。
こうやって「見える化」を図ることって、とても大切ですね。