JAXAのオンライン授業
2022年9月27日 10時33分JAXAによるオンライン授業「宇宙ってどんな世界?」を行いました。3年生以上が参加して、各教室の電子黒板を通して、宇宙のことを学びました。改めて、オンラインの便利さを実感しました。
宇宙飛行士やロケットのこと。宇宙食にステーションのこと。夢のような話で、とても興味深く聞いていました。話の中で、「もう夢ではなく、君たちが大人になるころには、月旅行ができるだろう」と仰っていました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
JAXAによるオンライン授業「宇宙ってどんな世界?」を行いました。3年生以上が参加して、各教室の電子黒板を通して、宇宙のことを学びました。改めて、オンラインの便利さを実感しました。
宇宙飛行士やロケットのこと。宇宙食にステーションのこと。夢のような話で、とても興味深く聞いていました。話の中で、「もう夢ではなく、君たちが大人になるころには、月旅行ができるだろう」と仰っていました。
1年生の国語は、説明文教材「うみのかくれんぼ」の学習をしています。それにしても、なんとも魅力的なタイトルの文章です。写真もたくさんあり、「視覚的効果が抜群」です。とても読み取りやすくなっています。
キーワードを抜き出しながら、しっかりと読み取りを進めている1年生たち。いい感じで学習が進んでいます。
4年生の算数は、「何倍でしょう」の学習に取り組んでいました。3要素の数が出てきて、「まとめると何倍か」を考える問題です。図に表して、それぞれの考えを整理していました。しっかりとノートまとめもできています。
この単元は、「論理的思考力」を育む初歩段階だと思います。「あれがこうなって、これがそうなって…」という、思考の整理をどれだけ簡潔にできるかというところがポイントです。図示して矢印を書き込むことで、みんなの頭の中がスッキリしてきたようです。がんばってますよ、4年生!
この前の授業では、はかりを使って重さを量っていた3年生。
新しく「㎏」も学習したようです。今日は、練習問題をがんばっていました。問題をたくさん解くうちに、㎏とgを使いこなせるようになってきたようで、みんなが手を挙げている姿にうれしくなりました。
八頭町防災室から2名を招いて、5年生の防災学習を行いました。
まずは、自宅周辺の防災マップについて考えました。各自が作成しているマップを元に、避難所の確認と避難レベルについての話を聞きました。
続いて、非常食についての話です。いろんな種類の非常食があることに、みんなが驚いていました。しかも、アレルギー対応食が多く作られていることに感心していました。