防災訓練
2025年11月18日 11時04分11月5日に若桜町消防署の方に来ていただき、地震の防災訓練を実施しました。頭を守り、落ち着いて避難することができました。その後、体育館に場所を移し、救命救急士による人命救助の様子を、説明と実際の動きとで見せていただきました。一刻も早く知らせ、対応することの大切さを学びました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
11月5日に若桜町消防署の方に来ていただき、地震の防災訓練を実施しました。頭を守り、落ち着いて避難することができました。その後、体育館に場所を移し、救命救急士による人命救助の様子を、説明と実際の動きとで見せていただきました。一刻も早く知らせ、対応することの大切さを学びました。
4年生の理科は、春に種をまいたヘチマ等の様子を観察していました。葉やヘチマの実が、茶色になってきていること等に気づいていました。大きなヘチマの実は60cm以上、黄色い花がまだ咲いている等、いろいろと発見。種から育てたホウセンカの種ができ、大事そうに持っている子供たちもいました。
1年生は、かたかなの「のばすおん」の言葉集めをしていました。「トートバック」「シートベルト」など、教科書に載っていない言葉もたくさん見つけていました。文字の形に気を付けながら、ノートに丁寧に書いています。次は、「ロケット」など、「小さく書くかたかな」がある言葉を見つけるようです。
2年生が、「学びの発表会」の練習をしていました。「スイミー」のお話のようです。自分たちが立つ位置や台詞を言うときの動きなど、一つ一つ確かめていました。しっかりと声を出して声を合わせて、張り切っている2年生でした。
5年生は「学びの発表会」で使う小道具を分担して作ったり、発表の原稿を作成したりしていました。必要な材料を準備して、何がいくつ必要かも見通して動いている様子です。協力して大きな紙を切り取り、絵の具で色をつけていく5年生。手際がよくなり、さすが高学年です。