データ処理の基本技
2022年4月14日 10時10分2年生の算数は、引き続き「表とグラフ」の学習をがんばっています。
今日は、混在する本の種類ごとの冊数を数えて整理する学習です。
丸をつけたり線で消したりして、各自が工夫して数えていました。
これって、「データ処理の基本」を学んでいるのですね。
いろんな考え方や方法を積み上げて、どんどん成長していく2年生です。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
2年生の算数は、引き続き「表とグラフ」の学習をがんばっています。
今日は、混在する本の種類ごとの冊数を数えて整理する学習です。
丸をつけたり線で消したりして、各自が工夫して数えていました。
これって、「データ処理の基本」を学んでいるのですね。
いろんな考え方や方法を積み上げて、どんどん成長していく2年生です。
久しぶりに雨が降っています。
晴天が続いて気温が急に上がったので、子供も大人も「一息入れる」よい機会になると思います。
新学期が始まってから皆がはりきり過ぎている感じもするので、とてもいい雨ですね。
全校児童が一斉にまわって実施する「春の発育測定」を行いました。
一人一人の「体格・体位」をしっかりと測定します。
6年生は、1年生の引率役と各担当場所の補助係を分担しています。
責任を持って取り組んでいました。さすが最高学年です。
全校の子供が「身長・体重・運動器・視力・聴力」を正確に測ります。
今回のデータをもとに、1年間の成長の様子を見守っていきたいと思います。
2年生の算数では、グラフの学習をがんばっています。
といっても、まだ初期段階の「まるグラフ」です。
しかし、この学習がとても重要なのです。
1年時は同じ大きさのカードを並べて、高さを比べていたのが、○を書けば済むのです。
ある子が、「かんたんでいいなあ」とつぶやきました。←その通りですよ!
どんどん賢くなっていく2年生です。
1年生の算数授業の様子です。
いよいよ教科書が登場しました。とは言え、まだまだ計算などはいたしません。
今日は、さし絵を見て「気づいたこと・見つけたこと」を一人ずつ発表していました。
まさに「発見力」の初歩段階であり、とても大事な学習になります。
一人一人の物の見方や捉え方が「みんな違って、みんないい」の世界です。
友達とは違った角度で見ている子もいましたね。←これ重要です。