ひきざんもできたよ!
2021年9月10日 09時39分1年生の算数授業では、「ひきざん」の学習が続いています。
毎日がんばっているので、どんどん問題ができるようになってきたようです。
「問題の場面をつかんで、式を立てる」プロセスが、着実に身についてきたみたいです。
自分でよく考えて、がんばれ1年生!
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
1年生の算数授業では、「ひきざん」の学習が続いています。
毎日がんばっているので、どんどん問題ができるようになってきたようです。
「問題の場面をつかんで、式を立てる」プロセスが、着実に身についてきたみたいです。
自分でよく考えて、がんばれ1年生!
先日紹介した「公倍数」の学習から、「公約数」の学習に進んでいる5年生。
数学的な考え方が、どんどん広がってきています。
子供たちが、「便利だなあ」や「面白いなあ」と実感してくれたら大成功です。
3年生の算数では、「あまりのあるわり算」の学習をがんばっていました。
中学年段階のとても大切な単元になるところです。
「わりきれない計算」ができるようになり、算数の幅が大きく広がっていきます。
子供たちの間で、朝から密かに話題になっていた今日の給食。
なんと、「焼きカレーパン」が初登場です!
鶏の唐揚げもあり、子供たちに人気がありそうなメニューになっています。
さてさて、子供たちの評判はどうだったでしょうか?
夕食の時に、話題にしてみてはいかがでしょう。
1年生が中庭で、楽しく活動をしています。
この前はあさがおのたねをとっていたのですが、今日の目的はつるのようです。
あさがおのつるを使って、リース作りに挑戦するようです。
体全体、そして指先を上手に使って、長いつるをとっていました。