工夫して求める
2021年9月13日 09時27分6年生が、「体積を求める問題」に取り組んでいました。
2つの体積を求めてから、引いたり足したりする問題です。
「解法のアイデアがひねり出せるか」がポイントですね。
がんばれ、6年生!
電子黒板は、こういう時にとても有効です。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
6年生が、「体積を求める問題」に取り組んでいました。
2つの体積を求めてから、引いたり足したりする問題です。
「解法のアイデアがひねり出せるか」がポイントですね。
がんばれ、6年生!
電子黒板は、こういう時にとても有効です。
3年生は、国語の時間に「ポスターを読もう」の学習をしています。
教材文を軸にしていろいろなポスターを比較しながら、作者の意図を読み取っていく学習です。
昔からの「物語文・説明文」の教材とは、ひと味違った単元になっています。
ノートに考えをまとめていましたが、成長ぶりに驚きました。
○スピードが上がった。 ○ていねいな字が増えた。 ○簡潔にまとめる。
さすが3年生、よくがんばっています!
9月も3週目に入りました。
今週は、木・金に4年生の宿泊学習があります。
台風の動向が心配ですが、何とか登山をさせてあげたいと思います。
今朝は全天が雲に覆われています。
遠見山もてっぺんがかすんでいますね。
この時期は「落ち葉掃き」のシーズンに入ります。
朝の10分活動で、栽培&美化委員会が精を出してくれています。
玄関前も毎日きれいにしてくれています。
これも、本校伝統の朝活動です。お客さんにいつも褒められます。
「場を清めて」美しい環境の中で、しっかりと学びを深めたいと思います。
業間休けいの時間に、「防災訓練・地震編」を行いました。
4月の交通安全教室からスタートした、「命を守る学習シリーズ」の第3弾になります。
今回の「休憩中の地震訓練」は、実はいちばん難しい訓練です。
「放送をきちんと聞けるか」「自分で判断して行動できるか」がポイントでした。
また、先生方の役割分担の訓練でもあります。
「各自の責任場所確認」と、「的確な誘導指示」が教師側の訓練ポイントです。
訓練放送が入ると、しっかりと聞いて反応していました。
ちゃんと頭をカバーする姿勢をとっています。
いつ起こるかわからない地震に備えて、訓練をくり返し行う必要性を感じました。
130人の大事な命、しっかりと守っていきます!
6年生が、国語の学習でタブレットを活用しています。
パンフレットを作りの学習で、「情報を簡潔にわかりやすくまとめる」ことがポイントとなります。
今回は、「パンフレットとWEBサイトの比較」がテーマです。
同一施設のパンフレットとHPを見比べて、それぞれのよさを見つけていました。