筆算を正確に!
2021年5月20日 11時32分繰り上がりのある筆算に挑戦している3年生。
位を間違えないように、ていねいな字で書いていきましょうね。
焦らずに落ち着いた心で…。
正解した時には、思わず「やったー」の声が聞こえました。
素晴らしいノートを見つけました!
丁寧で、押さえた字が書けています。みんなのお手本になりますね。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
繰り上がりのある筆算に挑戦している3年生。
位を間違えないように、ていねいな字で書いていきましょうね。
焦らずに落ち着いた心で…。
正解した時には、思わず「やったー」の声が聞こえました。
素晴らしいノートを見つけました!
丁寧で、押さえた字が書けています。みんなのお手本になりますね。
ひまわり学級の6年生が、集中して国語辞典を開いています。
熟語の意味を調べているようです。
何度も調べているようで、早引きができるようになっています。
最近はネット検索が増えましたが、子供の姿を見て、辞典で調べることの重要性を改めて感じました。
言葉の数(語彙)をどんどん増やしていってほしいと思います。
5年生が家庭科の授業をしています。
待ちに待った「裁縫箱」の出番が近いようです。
まずは、「手ぬいに挑戦」という所です。
家庭科学習が本格化してくると、高学年になった実感が深まりますね。
4年生の国語は、説明文の学習に取り組んでいます。
教材文は、「アップとルーズで伝える」というタイトルです。
最初は「何のこと?」と思わせるような、なんとも興味を惹く題名ですね。
スポーツ写真の「寄りと引き」の組み合わせで、情報を効果的に伝えることになる、ということが主題のようです。
上学年の仲間入りをした4年生。詳しく、正確に読んでね!
1年生は、ノートのまとめ方の学習をしていました。
「学習のめあて」をどこにどう書くのか、細かな指導がポイントとなります。
どの教科の授業でも大切になるところなので、しっかりと身につけなければなりません。
ノートのマス目を使って、ていねいに書いていました。
がんばって続けてよ、1年生!