説明文を読む
2021年1月26日 09時29分3年生の国語授業の様子です。
説明文教材の「ありの行列」を読み進めています。
形式段落に番号をつけてから、「はじめ・なか・おわり」の3つの意味段落に分けて、段落構成を意識しています。
つなぎ言葉(接続詞)に注意しながら読み取ることが、中学年のポイントです。
子供たちは、ワークシートにまとめながら、集中して学習に向かっています。
書き初めの「明るい心」も、堂々と書けていますね。
◇八東小学校の感染症対策について
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3年生の国語授業の様子です。
説明文教材の「ありの行列」を読み進めています。
形式段落に番号をつけてから、「はじめ・なか・おわり」の3つの意味段落に分けて、段落構成を意識しています。
つなぎ言葉(接続詞)に注意しながら読み取ることが、中学年のポイントです。
子供たちは、ワークシートにまとめながら、集中して学習に向かっています。
書き初めの「明るい心」も、堂々と書けていますね。
6年生も毛筆の学習をしていました。
小筆を使って、「海の命」の名場面を書きます。
姿勢を正して小筆を巧みに操る様子に、最上級生の風格を感じました。
4年生が書き初めを行っています。
「美しい空」という字で、まさに今日の空のようです。
心をしっかりと向けて、集中して仕上げていました。
久しぶりの心地よい陽光。
業間休けいに入ると、子供たちが駆け出してきました。
明るい陽を浴びて、元気いっぱい遊んでいます。
2年教室では、算数授業で「長さ調べ」をしていました。
紙テープの長さをものさしで測る学習です。
グループで力を合わせて、正確に測っています。
1mを超えているテープなので、30cmものさしも活用します。
友達と目盛りの読み方をチェックし合っていました。
こうやって、「体感して学ぶ」ことは楽しいし、とても重要ですね。