リズムよくとびこえよう
2023年4月28日 11時21分さわやかな春の日差しの下、4年生が高跳びの学習をしていました。
みんなが協力して準備した後は、いよいよ高跳びが始まります。
森本先生から「ケンステップを生かして、タ・タ・ターンとリズムよく跳ぶだで!」のアドバイス。子供たちは気持ちよさそうに跳びこえていました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
さわやかな春の日差しの下、4年生が高跳びの学習をしていました。
みんなが協力して準備した後は、いよいよ高跳びが始まります。
森本先生から「ケンステップを生かして、タ・タ・ターンとリズムよく跳ぶだで!」のアドバイス。子供たちは気持ちよさそうに跳びこえていました。
中庭で3年生が図工の造形遊び「ぬのをつないで」の学習をしていました。グループごとに協力して、不織布やテープでいろいろな形を作ります。材料、場所の特徴から発想したことを生かして作ります。どんな形が出来上がるでしょうか。
昼休憩、外はちょうどよい日差し。給食室の先生に、「ごちそうさまでした。おいしかったです。
」という一声をかけて、子供たちは児童玄関に向かいます。
天気のいい日は、外で元気よく遊ぶ。そんな子供らしい姿は、私たちに元気をくれます。
「外の方が温かいなあ。」外に出てみてはじめて実感できることですね。中庭で遊ぶ子供たちです。
今朝は、薄日のさす天気です。春のさわやかさが少し戻ってきました。
朝の1年生教室です。6年生が1年生に寄り添い、お絵描きをするなど一緒の時間を楽しんでいます。
6年生は自分の朝の準備をさっと済ませ、進んで1年生教室へ。相手を思うかかわり、行動力が素敵です。
1メートル物差しを12本組み合わせて、1立方メートルの空間を作っていたのは5年生。単位の学習の後、実際に1立方メートルの中に入ってみて、量感を確認。そして、「教室は、だいたい何立方メートルなんだろう」という問いに、空間を見つめながら予想を立てていました。1立方メートルという単位を使って、考えはじめている5年生です。