詩を読もう! 「視覚的支援」
2023年3月14日 10時39分1年生の国語では、「詩を読もう」の学習を行っています。
群読を目指して、一人一人が分担して音読練習を行うようです。役割分担については、先生から説明があったようですが、一度ではなかなか通じません。
そこで登場する強い味方が「電子黒板」です。先生が書き込んでおけば、各自が確認できるのです。これぞ「視覚的支援」ですね。せっかくのデジタルツール、活用しない手はないですね。お見事でした。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
1年生の国語では、「詩を読もう」の学習を行っています。
群読を目指して、一人一人が分担して音読練習を行うようです。役割分担については、先生から説明があったようですが、一度ではなかなか通じません。
そこで登場する強い味方が「電子黒板」です。先生が書き込んでおけば、各自が確認できるのです。これぞ「視覚的支援」ですね。せっかくのデジタルツール、活用しない手はないですね。お見事でした。
2年生がグループ発表の練習をしていました。
1年生に活動を伝える「2年生の活動紹介」の練習です。各グループで工夫を凝らして、わかりやすい発表を作っています。
発表の声が、張りのある元気な声になってきました。聞き取りやすくなり、これなら1年生たちも喜ぶと思います。立派なお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。
3年の国語は「モチモチの木」を読み進めています。
今日は中心場面について、子供たちのイメージしたことを話し合っていました。面白くて盛り上がったのは、「クマの唸り声」の発表です。
数名が実演したのですが、どれも素晴らしかったです。それぞれの想像力と感性が炸裂していました。これぞまさしく「豊かな表現力」ですね。熱演に拍手を送りました。
掲示してある習字や版画の作品を見て、「ずいぶん大きく、立派になったなあ」と感じました。
今日は気持ちのよい青空が広がっています。3階に上がると見晴らしがよくて、すごくいい気分になります。
特に、音楽室から見る景色は抜群です。遠見山の威容が、はっきりと見えます。
北側のふるさとの森方面も見通しがきいて、すっきりと見ることができます。
卒業式まであと4日。6年生の心の中はどんな感じなのでしょう。しっかりと支えていきたいと思います。
理科室から歓声が聞こえてきました。3年生が楽しい実験に夢中になっています。
風の力で動く車などを使って、いろんな実験をしていました。条件をそろえたり、少し変えてみたり…。条件整理をした「比べる実験」を自然に行っているのでした。遊びながらしっかりと学んでいる姿は、とても素晴らしいと思いました。