重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

習字は、手本をよく見て!

2023年2月20日 11時43分

4年生の書写の時間。毛筆で「手話」という字を書いていました。

この前のひらがなとは違う難しさがあり、子供たちが悪戦苦闘しています。「背筋を伸ばして・筆を立てて」と言いながら、「お手本をよく見てよ」も付け加えていっていました。

習字の基本ですね。子供たちは練習を重ねていくほどに、どんどん上達していきます。ふだんの鉛筆の字も、ていねいに書けるようになるかな?

4年毛筆手話 (1)_R4年毛筆手話 (2)_R4年毛筆手話 (4)_R4年毛筆手話 (3)_R4年毛筆手話 (5)_R

図鑑で調べて正しい色づけ

2023年2月20日 11時38分

図書館で、2年生がすごく集中して取り組んでいます。

何をがんばっているのかと尋ねたら、「動物の姿を図鑑で調べて、詳しい色づけをしている」とのことでした。ふだん持っているイメージと違うものもあるようです。トラの毛の色やしま模様などについて、とっても詳しくなった2年生です。

2年図書ぬりえ (1)_R2年図書ぬりえ (2)_R2年図書ぬりえ (3)_R

手話をつけて歌おう!

2023年2月17日 10時50分

3年生が元気に歌っているのは、「世界中の子どもたちが」という曲。ノリのいい3年生が、どんどん盛り上がっていきます。

途中から、「手話をつけてみよう」という先生の声。「いいなあー」や「できるかなー」の反応が出ましたが、みんなが「やればできる子」です!

やっぱり、チャレンジは大事です。どんどん覚えていって、みんなが上手になりました。

3年手話入り歌 (1)_R3年手話入り歌 (2)_R3年手話入り歌 (4)_R3年手話入り歌 (3)_R

正多角形を作るプログラミングに挑戦!

2023年2月17日 10時38分

5年生がタブレットに向かって、集中して取り組んでいるのはプログラミング。昨日がんばっていたドリル学習とは違い、自分で組み立てていく必要があります。小坂先生も一緒になって考えています。さて、正多角形を描くプログラミングは、上手にできたでしょうか。

5年プログラミング (1)_R5年プログラミング (2)_R

アプリを使って、プログラムの指示語を入力しています。自分の出した指示で作図が進んでいきます。うまく完成したら思わず声が出るほどで、すごく喜んでいました。

5年プログラミング (4)_R5年プログラミング (3)_R5年プログラミング (5)_R

「これはなんでしょう」クイズ

2023年2月17日 10時29分

国語の時間にクイズ作りに励んでいる1年生。「これは何でしょう」の問題をペアで一生懸命考えています。

教室にあるものに目をつけて、形や色・大きさなどをよく見て、ヒントにしていきます。クイズ作りを通して、「詳しく見る観察力」と「説明する言語力」を楽しみながら育んでいくのだと思いました。

1年国語クイズ (1)_R1年国語クイズ (2)_R1年国語クイズ (3)_R1年国語クイズ (4)_R

ノートには、このようにヒントと答えが書いてあります。子供らしい可愛い問題ですね。

1年国語クイズ (5)_R