理由をつけて話す
2025年5月30日 12時24分昨日の1年生の国語は、「わけは~」「なぜかというと~」という話し方や聞き方の練習をしていました。その後には、小さな「っ」がつく言葉や濁点がつく言葉などを、ノートに丁寧に書いていました。話したり書いたり、たくさんアウトプットをしていました。保育所の先生などお客さんが来られて、張り切っている1年生でした。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
昨日の1年生の国語は、「わけは~」「なぜかというと~」という話し方や聞き方の練習をしていました。その後には、小さな「っ」がつく言葉や濁点がつく言葉などを、ノートに丁寧に書いていました。話したり書いたり、たくさんアウトプットをしていました。保育所の先生などお客さんが来られて、張り切っている1年生でした。
昨日、人権擁護委員の皆様が来校され、「人権の花運動」として、花の苗を贈呈いただきました。花の世話を通して、命や人を大切にする心を育んでほしいという願いが込められています。環境委員会が代表して受け取り、委員長がお礼の言葉を伝えました。人権イメージキャラクターも登場し、うれしさいっぱいの子供たち。いただいた花の苗を、大事に育てていきたいと思います。
1、2年生は、登校してくると、まずは水やりをしています。あさがおの種から双葉が出て、1年生はうれしそうです。2年生は、ピーマンの苗を鉢に植えています。ペットボトルに水を入れて、大切そうに水をやっていました。6年生の優しそうな見守りも見られました。
4年生は道徳で、「名人をこす藤井聡太」の教材で学習していました。「あきらめたくなったことはないのか」を考えているときには、「これまで努力したことを水の泡にしたくなかったので、あきらめなかった」など、よく考えた意見が出されていました。上学年になり、授業への集中力がついてきました。
5年生の理科は、発芽の条件を調べて観察の見通しを立てていました。水の有無、日光が当たる、当たらない等の調べるポイントを決めて、発芽の様子を観察していくようです。グループごとに話し合ったボードをもとに、みんなで納得しながら決めていました。