けんこうなくらし
2025年9月9日 10時17分3年生は保健の学習で、「けんこうなくらし」について学習していました。「朝ごはんは食べているかな」「決めた時刻に起きているかな」など、自分自身の生活を〇や△をつけながら振り返り。「好き嫌いはないけれど、寝るのが少し遅いので早く寝たい」など、それぞれの気づきがあったようです。「けんこうなくらし」で、持っている力をぐんと伸ばしてほしいです。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
3年生は保健の学習で、「けんこうなくらし」について学習していました。「朝ごはんは食べているかな」「決めた時刻に起きているかな」など、自分自身の生活を〇や△をつけながら振り返り。「好き嫌いはないけれど、寝るのが少し遅いので早く寝たい」など、それぞれの気づきがあったようです。「けんこうなくらし」で、持っている力をぐんと伸ばしてほしいです。
「エーデルワイス」や「聖者の行進」などのリコーダーを吹いていたのは、4年生。表現できる曲を増やしていました。その後は、木琴、オルガン、リコーダーと役割を分担して、「ラ クンパルシータ」という曲を演奏。「もう少しテンポを速くしたい」など、楽しそうに学習していました。
不審者侵入を想定した防犯訓練をしました。児童は避難し、児童担当以外の職員は、不審者対応を行いました。その後、郡家警察署やスクールサポーターからのお話を全校で聞きました。子供だけの時、不審な人に話しかけられたときどうするかを考えたり、「イカのおすし」を確認したり、「オンラインゲームでは相手が見えないので、不審者かもしれないと警戒することも必要」など、ご指導をいただきました。
今日は、5,6年が朝の読書の時間に新聞を読む、「朝新聞の日」でした。今朝、人数分届けられた新聞を手に、じっくりと記事を読んでいました。5年生教室では、スポーツの記事や地域の記事など、思い思いの紙面を読む様子が見られました。
1年生が、夏休みの作品鑑賞をしていました。「わたしが作ったのがあるよ」「これ、きれいだなあ」など、嬉しそうな声が聞こえました。途中、6年生が合流。一緒に作品を見る様子が、微笑ましかったです。この後、教室に戻って、カードに思ったことを書いていくようです。