重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

なかよし元気タイム

2020年5月28日 12時58分

今日の業間休憩は、「なかよし元気タイム」でした。
爽やかな青空の下、校庭を走ってから、「なかよし班遊び」をします。
各班の5年生が中心になって、縦割りグループの遊びを工夫しています。
異年齢の集団遊びという「子供の世界」を大事にしたいと思います。

鬼ごっこは動きが速くて、写真の中心から外れてしまいました。


ここの班は、長なわとびをがんばっています。


うまくいかないので、グループを半分に分けて…。


こちらの班は、真剣にミーティングをしています。

プール準備 フロアの設置

2020年5月27日 12時54分

先週のプールそうじできれいになったプールで、準備を行いました。
低学年が使用するエリアにフロア台を設置する作業です。

もともと中学校用のプールなので、結構深く作ってあります。
そのため、低学年用に台をおかなければなりません。
毎年、50台もあるフロア台に結構な労力を費やしますが、
「すべては、子供の安全のため」と思い、がんばってます。



上から見るとこんな感じです。結構な広さになります。
コースロープにネットをつけて、子供が落ちないようにします。

歯科検診

2020年5月26日 12時36分

今日は、「歯科検診」を行いました。
今年度から、学校歯科医を中尾先生にお願いしています。
全校児童の歯の健康状態を診ていただきました。



健診後に話を伺いました。
「虫歯ゼロの子供もいますし、特に問題になることはありませんよ」
「家庭での意識も高まり、歯磨きなどのしつけができているのでしょうね」
どの子も、健康な歯で過ごしてほしいと思います。

元気タイム

2020年5月26日 11時17分

今日の業間は、「元気タイム」です。
音楽が校内に流れ始めると、全校児童が校庭に出る合図となります。
軽快なミュージックに合わせて、各自の目標距離をめざしてランニングします。
コロナ対策で休めていた体をしっかりと動かして、体力向上に努めます。

歌声が響く2年生

2020年5月25日 12時38分

2年生・音楽の授業風景です。
この時期の子供にとって、音楽はとても大切です。
「気分よく・心地よく」歌うことや演奏を楽しむことで、情操を耕していきます。

まずは、ウォーミングアップをして、歌の準備を行います。


スウィングしながら、気分よく・楽しく歌っています。


可愛くて、透き通った歌声に、とても癒やされました。
楽しい音楽学習でした!