試し刷りからの彫り直し
2023年3月2日 12時44分図工室では、4年生が版画づくりをがんばっていました。
版木を彫刻刀で彫ってから「試し刷り」をしたようです。多くの子は、そのあとの「彫り直し」の活動を行っています。
自分のイメージ通りの作品に仕上げるために、より細かい作業に取り組んでいました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
図工室では、4年生が版画づくりをがんばっていました。
版木を彫刻刀で彫ってから「試し刷り」をしたようです。多くの子は、そのあとの「彫り直し」の活動を行っています。
自分のイメージ通りの作品に仕上げるために、より細かい作業に取り組んでいました。
2年生の書写は露木先生の担当授業です。「よい姿勢でていねいな字を書こう」を目標にしてがんばっています。
「すごくていねいに書かないと、なかなか合格にはならんよ!」と先生の檄が飛びます。子供たちはいっそう真剣に字を書いていました。一生懸命になりすぎて、ちょっと目が近くなっていますが…。
「合格!」をもらった子供が、「やったー!」と雄たけびを上げていました。その言葉で、ますます燃える子供たち。これが、友と学ぶ「切磋琢磨」のいいところですね。
八東庁舎での会合が終わって、歩いて学校へ戻っていると、遠見山が白くなっていました。
職員室で話を聞いてみると、会議中にあられが降ったようです。カメラを手に玄関前に行くと、またまたあられが降っています。昨日と一昨日がすごく暖かくなったので、この急激な天気の移り変わりにはびっくりしました。
最高気温が昨日より10℃下がるとの予報です。こんな時こそ、子供も大人も体調管理に十分に気をつけたいと思います。
ふるさとの森方面も白くかすんで見えています。冬の天気が戻ってきたようです。
5年生が合唱練習に励んでいる曲は、「君をのせて」です。心地よいメロディーと美しい歌詞に聞き惚れてしまいます。
2つのパートに分かれた合唱も、いい感じで音が重なり合っています。
外が明るすぎるので、完璧な逆光写真になりました。顔が暗くてごめんなさい。伸びやかな声で歌う子供たちでした。「気持ちいい~」という表情をしていました。
正面玄関で明るい日差しを浴びて、花たちが喜んでいます。きびしい冬を乗り越えて、花が微笑んでいるように見えます。
玄関に彩りを与えてくれる花たち。見ているだけで心がウキウキします。
パンジーとビオラを植えています。かわいい花びらがいいですね。