硬式野球部



  令和元年度、1年生が10名入部し総勢18名になりました。活気があります。

  夏の大会に向けて、精神的にも体力的にも成長するよう練習に取り組んでいます。

【活動場所】学校グラウンド・岩美球場

【活動時間(練習時)平日 放課後 ~ 19:00 以降個人練習

           土日祝 9:00 ~ 14:00 以降個人練習


【年間活動計画】05 野球部(R4).pdf

硬式野球部

夏の高校野球 2回戦 対倉吉東

2019年7月19日 07時02分

  7月17日(水)夏の高校野球鳥取大会2回戦が行われました!
  
  
 5回、二塁打などで無死二・三塁とし適時打で2点を返しました。
  
 「点差はついたが、最後まであきらめずに信頼しあって自分たちの持ち味を出すことができました。」キャプテン談
 よく頑張りました。

夏の高校野球 鳥取大会一回戦 Part2

2019年7月16日 06時35分

 約3時間の熱戦を岩美高校が制し、勝利しました。
 夏の県選手権で初のタイブレークを制し、サヨナラ勝ちでした。
   
 応援団も気合が入ります。学ランを用意して臨みました。
  
 点が入り、応援にも力が入ります。
  
 卒業生も応援に駆け付けてくれました。生徒副会長の指令で応援を盛り上げました。
   
 生徒会長自ら旗を振り応援しています。
 勝利の瞬間、会場が一つになって喜びました。

夏の高校野球 鳥取大会タイブレーク制し勝利!Part1

2019年7月16日 06時05分

    第101回全国高校野球選手権鳥取大会第2日

 7月14日(日)どらドラパーク米子市民球場で1回戦が行われました。
 夏大会初のタイブレークにもつれ込んだ試合は岩美が倉吉北を5-4で下し、初戦突破を果たしました。
   
 部長の談話です「同点になっても、焦ることなく平常心で戦っていました。
 随所に良いプレーが出て、勢いに乗ってゾーンに入り自分たちを信じて戦いました」
  
 苦しい時も、気持ちは一つ。お互いを信じて戦い抜きました。
 球場に岩美高校の校歌が流れました。
  
 4年初戦敗退の壁を乗り越え、大きく成長した一勝となりました。
   
 

野球部 読売新聞掲載

2019年6月4日 14時29分

 5月30日(木)読売新聞に大岩保育所との交流が掲載されました!
 野球を好きになってくれるとうれしいです ♪
 

5月31日 野球部 日本海新聞掲載!

2019年5月31日 08時59分

 5月31日(金)日本海新聞に岩美高校野球部「初の試み、園児と交流」
 掲載されました。多くの子どもたちが野球を好きになってくれるとうれしいです。
 

大岩保育園で野球教室を行いました!

2019年5月29日 11時46分

       保育園児と野球教室開催!

 5月29日(水)大岩保育所年長児21名を対象に、岩美高校の野球部18名が野球教室を行いました。
 保育園児に野球の楽しさを知ってもらうことを目的に優しく前向きな声掛け、ほめる声掛けを意識しました。
  
 高校生一人が園児1名か2名を担当します。「こんにちは」自分が担当する園児を名前を呼んで探しています。
 子どもに話しかけるときは、しゃがんで子どもと同じ目線になるよう心がけています。
  
 体操をして手つなぎ鬼でアップです。
  
 じゃんけんつなぎ、おんぶでじゃんけん。子どもたちは高校生のお兄さんのおんぶが気に入ったようです。
  
 子どもたちに名前を覚えてもらうために書いて張っています。まずボール投げの練習です。見本に投げた矢田君のボールは場外まで飛んでいきました。
   
  
 教えるのが上手なお兄さんに習うと「ナイスプレー!」が飛び出します。
  
 楽しい時間はあっという間に過ぎました。
  
 子どもたちにボールのプレゼントを渡して、ハイタッチでお別れの挨拶です。
 自然に笑顔になるひと時でした。
  
 テレビや新聞のインタビューに答えています。
 「自分たちも楽しめて、子どもたちにも楽しんでもらうことができてよかったです」
 
 
 

野球部 練習試合 鳥取東高校に勝利!

2019年5月28日 08時38分

    練習試合で鳥取東高校に勝利!!


 5月27日(月)午後、岩美球場を会場に鳥取東高校と練習試合を行いました。
 試合は打撃戦、投手3名を投入し踏ん張りました。結果は14対13で勝利。
 よく頑張りました。
  
 投げるボールに力が入ります。
   
 バンドで送って着実に得点を加えます。
  
 ベンチの応援も追い風になります。
  
 長い試合になりましたが、集中力が途切れないよう最後まで打ち勝ちました。
  
  
 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

冬の練習風景

2018年1月15日 14時25分

ウィンターシーズンの練習の様子です。基礎練習を多めにメニューに取り込んでいますが、選手は精力的に取り組んでいます。



体幹トレーニング(屋内練習場①)


ティーバッティング(室内練習場①)


 

投球練習(室内練習場①)





ティーバッティング(室内練習場②)



ウェイトトレーニング(ウェイトルーム)

体育館でのトレーニング

短ダッシュ

グランドも雪化粧

球春まで2か月、もうひと踏ん張りです。