5月1日(月)は「体験的学習活動等休業日」とします。
これに伴う学校対外業務は以下のとおりとします。
1 学校窓口事務および対外的な業務は行いません。
2 代表電話は留守番対応とします。
緊急の場合は学校公用携帯(管理職対応)にご連絡ください。
学校公用携帯 080-5239-7258
3 その他
・5月2日(火)は振替休日(5月7日分)です。5月1日(月)と同様に学校窓口事務および対外的な業務は行いません。
・5月8日(月)より新型コロナは5類に移行となりますが、感染力の高いウイルスであることは変わりません。基本的な感染防止対策を徹底してお過ごしください。
いよいよ新学期がはじまります。
教職員一同「チームIWAMI」で2.3年生、そして新入生のみなさんの登校を待っています。

「岩美高校の魅力を引き出し,それを中学生や地域の皆さんにわかりやすく伝えたい。」
そんな思いを持って,岩美高校の教育を盛り上げてくださっているのが「岩美高校魅力化コーディネーター」のお二人。
このお二人の意気ごみやお仕事について,日本海新聞様に記事として取り上げていただきました。
令和4年12月に着任して約4か月。専門性と機動力を生かし,お二人は今日も精力的に活動しています。
今後も魅力化コーディネーターならではの目線や視点を生かし,岩美高校に通う生徒のリアルな姿や生の声,そして岩美高校で展開されている教育の魅力等について,中学生や地域のみなさまにわかりやすく発信してまいります。
あわせて,自然豊かで,温もりある人々が暮らす岩美町の素晴らしさについてもお伝えします。
ぜひご注目ください!

3月19日日本海新聞掲載
3月1日(水),春めいたやわらかな日差しの注ぐ中,令和4年度卒業式が挙行されました。
見上げれば岩美ブルーを思わせる青空。3年生55名は,仲間と紡いだたくさんの思い出とともに晴れやかな表情で岩美高校を巣立ちました。
ひな祭りモードのイワッツ君も卒業生を祝福。涙あり笑いありの彼らの姿をずっと見守ってきたイワッツ君も,どこかしら誇らしげですね。


1月23日(月)付けの本校ホームページ「日々徒然」で,アメリカ合衆国カリフォルニア州と岩美高校をつないだ3年生英語授業の様子を報告しました。
この授業の様子を取材された記事が,1月26日付けの日本海新聞に掲載されました。

アメリカ合衆国カリフォルニア州のバディから授業担当教員に感想も寄せられています。抜粋して紹介します。

"I would like to express my gratitude for the opportunity to take part in your English program and connect with your students in the past two sessions. I strongly believe that these kinds of cross-cultural interactions can be some of the most transformative experiences in one's life, and I admire the dedication you have to providing such an immersive language-learning experience to your students.
It was an honor and a pleasure to meet you and your students, and I hope there will more opportunities to connect in the future. I also hope to have the chance to travel to Tottori someday."
オンライン交流後,バディと個人的に英語でやり取りしている生徒もいる様子。
岩美高校は今後も,自分の本当の思いや考えを英語で伝えられ,即興的に英語でやり取りできる英語力を高めるとともに,直接的な体験をとおして異文化理解も深められる授業に取り組んでいきます。
11月4日(金)は「体験的活動等休業日」とします。
これに伴う学校対外業務は以下のとおりとします。
1 学校窓口事務および対外的な業務は行いません。
2 代表電話は留守番対応とします。
緊急の場合は学校公用携帯(管理職対応)にご連絡ください。
学校公用携帯 080-5239-7258
3 その他
現在、学校行事や部活動の大会などが盛んな時期ですが、学校行事・部活動やスポーツ大会等でクラスターが多発しています。
感染拡大防止のため生徒本人または同居家族等が体調不良の場合は、部活動への参加や登校を控えていただきますようご協力お願いします。また、同居家族がPCR検査等を受検される場合も同様の対応をお願いしております。
マスクの着用、エアロゾルを意識した換気、こまめな手指消毒等、感染対策をこれまで以上に意識してお過ごしください。
夏季休業期間の学校対外業務についてお願いしたところですが、2学期以降も同様の対応とします。生徒本人または同居家族等のPCR検査等の受検、及び感染確認等については以下のとおりご連絡ください。
1 学校窓口事務および対外的な業務について(土日祝日を除く)
業務時間8:35~17:05
2 業務時間外の緊急連絡先
学校公用携帯 080-5239-7258
3 その他
感染拡大防止のため、引き続き以下のとおりご協力お願いします。
○日々の健康観察を徹底し、発熱等があり体調がすぐれない場合は、登校や部活動への参加を控えてください。
○同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合、同居家族がPCR検査を受検する場合も登校を控えてください。
○休日等の学校外での生活においても、感染リスクの高い行動は避けるようご指導ください。
令和4年9月10日付けの日本海新聞で,ジャマイカ独立60周年記念レセプションでの記念演奏を動画で披露した本校吹奏楽部の取組について報道していただきました。

この他,朝日新聞,読売新聞でも報道していただきました。各社の皆様,ありがとうございます。
今後も,社会と繋がって学び続ける高校として,そして地域に愛され,地域そして国際的に貢献できる高校として頑張ってまいります。
9月2日(金)に東京都内で開催されたジャマイカ独立60周年記念レセプションにおいて,ジャマイカ大使館からの公式な依頼を受け,本校吹奏楽部が記念演奏を行いました。
コロナ禍のため会場での演奏を見送り,浦富海岸をはじめ鳥取県内の観光名所等の美しい風景も織り交ぜた演奏動画を撮影・編集し,当日,150名を超える来賓がいらっしゃる中で上映。会場は,大きな歓声と拍手,そして合唱と大いに盛り上がりました。
「心に響く音楽と演奏でした。素晴らしい生徒に感謝の思いを伝えてください。」リチャーズ駐日特命全権大使は涙ながらに,感動と感謝の言葉を伝えてくださいました。
「国を超えてパッションでつながれた気がする」「高校部活動の集大成としてこんなに大きな機会をもらえた。世界の人たちを笑顔にできてうれしい」とは部員の感想。
自分達が好きなことや得意なことを生かして,誰かほかのために尽くせるよう,部員は果敢にチャレンジしました。吹奏楽部員の皆さん,大役,お疲れ様!

